うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

アクセサリーミュージアムは田中さんち♪(目黒区上目黒)

<お散歩日:2013/2/5>

 

ぐるっとパスのお散歩♪アクセサリーミュージアムは、ぐるっとパス提携ミュージアムの中でもっとも個人的運営だと思える美術館。館内撮影禁止。

 

ミュージアム入口イメージ 1
どうみても住宅街の何もないところに存在する。

 

田中邸イメージ 2
表札のある美術館は初めて見た。(元○○邸みたいな地域の有名人宅を除く)

 

建物入口イメージ 3
ちょっと入るのに勇気がいったりする。お声をかけてスタッフに来てもらう。スタッフは、チケットをもぎって、照明空調のスイッチを入れて先を急いでいた。

 

お庭の様子イメージ 4
高級な住宅そのもの。

 



コレクションは、個人で集めたと言えば素晴らしい物がたくさん。年代の古い物から展示してある。ちょっと美術の予備知識の無い人が来たら戸惑うかもしれないが、展示物の物量で圧倒される感じ。普通の美術館の4倍くらい狭い空間に詰まっている。展示は1階から地下の2フロア。個人宅と言っても相当広い住宅だ。地下の展示が終わるとミュージアムショップで、自分の好きな組み合わせでアクセサリーを作ったり、貴重な(とても高価な)アクセサリーを販売したりしている。1050円でお土産セットみたいなのを売っているのはご愛敬か?