うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

【東日本大震災記録写真】千葉県旭市飯岡の堤防付近(2014/4/17)

<記録日:2014/4/17>

 

震災後記録写真を撮り続けていますが、多忙のため、記事として公表できませんでした。記録写真として、時間のある限り公開していきます。旭市飯岡付近は、千葉県でももっとも被害の大きかった津波被災地です。震災後まもなく業務で訪問していますので一番記録のある地点です。

 

県道30号線飯岡漁港方面イメージ 1
新築された家はない。取り壊したまま。この先堤防のかさ上げ工事は行われていない。

 

県道30号線匝瑳市方面イメージ 2
右手の小高いところの家は震災後すぐに復旧。茶色の建物は最近復旧したと思う。

 

コンクリートブロック製作中イメージ 3
砂浜でコンクリートブロックを製作していた。

 

堤防工事起点イメージ 4
堤防の海側にかさ上げした堤防が作られる。自転車道は現状の位置に復旧。

 

工事中の堤防イメージ 5
前回来たときは、工事していなかったので、すごい早さで施工しているものと思われる。

 

街中の方向イメージ 6
飯岡の津波の特徴は、堤防を越流した第一波が、一番海側の家を破壊、勢いを落とした海水が、街中をおそった。人の背の高さぐらいまで、海水が押し寄せたようだ。
PVアクセスランキング にほんブログ村