うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

イオンモール幕張新都心♪(千葉市美浜区豊砂)

'<お散歩日:2014/3/2>

 

まだオープン気分の残るイオンモール幕張新都心へ♪

 

駐車場は相変わらず混んでいて(1回入れずに時間切れ断念したことがある)、アクティブモールで、みーちゃんを降ろし、ぱせりはアクティブモール駐車場へ。この駐車場は、入口先の空き地に臨時駐車場を確保しており、一番待たないで入れる。ただし臨時駐車場は屋外で店舗に遠い。

 

モールの様子イメージ 1
こうたくさんショッピングモールが出来てくるとみんな同じような作りで飽きてくる。

 

子供用の岩登りイメージ 2
大人用の本格的なのもあるみたいだよ。

 

ペットモールイメージ 3
建物全体がペット用品売り場になっていて動物を連れての来店も可能。(ただし他の建物へは通路場所が限られる。)

 

イベント会場イメージ 4
ここのモールは2階が主動線になっていて、1階へはイベントとかで誘導しないと降りてこないようだ。

 

グランドモールイメージ 5
一番建物の幅が広い部分。3層が基本の建物だが、土地の区画が4区画に分かれ、グランドモール側の駐車場が常に混雑するので、ファミリーモール側駐車場からの客の流れが常に有り、その流れが2階を埋め尽くす。ペットとグランドは3階でも連結。

 

蔦谷書店イメージ 6
テナントの蔦谷書店がグランドモール、イオン系列の未来屋書店がファミリーモール、どちらも大型書店。

 



千葉県(企業庁)にしてみれば、売れ残りの変形土地区画(コストコが真ん中にある)を全部買って貰い、京葉線新駅の設置費用、広場の整備までやってくれるのだから、イオン様々だろう。千葉県企業庁は、平成26年度で組織解散、一般の千葉県の部署に組織変更される。