うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

早春ドライブで伊豆急沿線巡り♪(往路編・その4・神奈川県藤沢市、茅ヶ崎市)

<お散歩日:2015/2/15>

 

河津桜まつり期間中の伊豆急フリー切符で行く伊豆半島の旅♪駐車場利用が前提なのでドライブ♪

 

新湘南バイパスで藤沢から茅ヶ崎海岸へ♪今回は圏央道との接続部分が見たかったので東名は利用していない海沿いのルート♪

 

藤沢バイパスイメージ 1
城南交差点付近。この辺りまで高架橋で新湘南バイパスが延伸してくる。圏央道や新東名の東京都市圏側の受け側となるとか言われているが、この付近では、工事の様子もない。

 

藤沢インターチェンジイメージ 2
国道1号藤沢バイパスを直進すると、藤沢ICに入り自然に新湘南バイパスとなる。

 

圏央道分岐の看板イメージ 3
実質的に圏央道の起点となる部分。左車線の交通量少なく(圏央道に分流)、圏央道と接続してもあまり意味が無いと行っては失礼か?

 

圏央道分岐付近イメージ 4
左車線から圏央道が分岐。1車線しかなく、大きな交通量を見込んでいないことをうかがわせる。料金所も2車線のようだ。新湘南バイパスは本線料金所での支払いとなる。

 

圏央道が合流イメージ 5
急カーブで接続している。やはり合流部分手前に料金所がある。ネットワーク的な高速道路と、バイパス的な有料道路を無理のある接続していると思う。いずれ新東名が圏央道に接続するが、どうなることやら。

 

茅ヶ崎海岸インターチェンジイメージ 6
この先、西湘バイパスと接続する計画があるので、左側に寄って有料道路を出る。

 



2015/7/30記事完成
PVアクセスランキング にほんブログ村