うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉駅東口界隈をぐるりと♪(千葉県千葉市中央区新千葉・富士見)

<お散歩日:2015/9/23>

 

千葉駅東口の工事中の様子♪千葉駅東口界隈をぐるっと一周♪

 

そごう入口イメージ 1
モノレール下の空間は、京成千葉駅、そごう、センシティの正面入口。正式な車寄せは無いが、センシティ地下駐車場に車寄せがあって、えらい人はそっちから入る。

 

ペリエ搬入口イメージ 2
反対側はバスロータリーになっていて、商品の搬入ができない。こっちが仕入れ口。

 

線路の間の道路イメージ 3
道路は大昔T字路になっていたが、駅前地下道の開通で右しか行けなくなりました。右の先は左しか行けません。

 

京成千葉駅入口イメージ 4
いつの間にか、リブレ京成(駅売店)が、ファミリマートになっています。

 

駅前地下道(歩道)イメージ 5
あんまり必要性を感じない駅前地下道の歩道。下は車道になっています。大雨災害の時、よくテレビニュースで映される場所で、防水板を設置する作業や、滝のように水が流れて水没する場面のお決まりの場所です♪

 

いつも思うのですが、なんで車道位置を上層に上げて、歩道は横断歩道にしなかったのでしょう?実は駅前大通りに、地下街・地下駐車場建設の構想があってその影響かと思います。

 

歩道を歩道橋にしておけば、将来のJR千葉駅、モノレール駅、近隣ビルへの接続が容易だったと思われます。

 

バスのりばイメージ 6
千葉中央バスが使用する駅前交番~ドトールコーヒーのエリア。
PVアクセスランキング にほんブログ村