うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

ダイハツトール(スズキソリオのパクリ)のツッコミどころ♪比較しましょう♪トヨタルーミー・タンク、スバルジャスティ

うちは、スズキソリオが、後部ドアがスライドドアになってモデルチェンジしてから間もない時期に、スズキソリオを購入しました♪

 

ヤフーのトップページに、ダイハツトールとかトヨタへのOEM車(トヨタルーミー・タンク、スバルジャスティ)の宣伝が出るので、いやおうなく、リンクに飛んでスペックを知ることに♪

 

ツッコミどころを整理しましょう。

 

<メーカー>
スズキ、ダイハツ→これは、好みとか通勤車両に制限のあるトヨタグループだと影響するでしょう。

 

<外観>
とても良く似ています。ソリオの方がスッキリしている感じがします。トールは、OEMで、様々な派生が出ることを見越して、クセをつけている感じがします。
・エアロパーツ的な装備が、ソリオではハイブリッドモデル以上では標準。スッキリ感に違いが目立ちます。

 

<寸法関係>
後発のトールが、少しでもソリオに対抗しようと、無理矢理作った寸法があります。
バックドアの地上高が低いのですが、荷台高さより低くなってます。バックドアを開けた時に変なスキマがあって不自然です。使い勝手は、荷台高さを基準に見た方が良いでしょう。
・後部座席の最大前後幅がソリオを上回りますが、前席や荷台広さとのバランスだと思います。
・後部座席のリクライニング角度がソリオを上回りますが、シートを前にスライドさせ、荷台に荷物が無い状態で無いと無理な数字です。ソリオでも最大リクライニングを実現しようとすると荷台の荷物が邪魔になります。

 

<内装関係>
後発のトールがより色々な装備を詰め込んだ感がありますが、良く表示を見るとオプションだったりするので注意が必要です。
・フロントパネルが、センターメーターっぽいサブモニターがあって、かなりごちゃついてます。ごちゃつきの好きな人には良いかもしれません。カーナビを付けると、視点移動が多くなるので、出来たら視点移動の少ない方が良いかな?
・座席の最大の違いは、肘掛の有無です。ソリオには、前席、後席二人がけの時に中央部に標準で付きます。
・補助席の下部収納に違いがあります。トールは引き出し式、ソリオは座席はね上げ式です。収納力に大差は、ありませんが、ソリオの構造は、長尺物を運ぶ時に荷台から貫通する空間をより多く取れるようになっています。補助席のを前傾させた時フラットに近い角度まで倒せます。
・後部座席を収納して、荷台を多くとる場合の容易さを良く比べてください。ソリオは、ワンアクション+スッキリした見た目ですが、トールはなんかひっかかるところがいっぱいありそうです。

 

<パワー関係>
同じ価格帯で、トールは1000cc、ソリオは1200cc+モーターアシストハイブリッド。ただし、トールは、低速域で、CVTのチューニングを調整しているようなので、街中を試乗しただけではパワー不足を体感できないかもしれません。買ってから、高速走行でパワー不足を感じるかもしれませんよ。CVT可変域は、そもそもですが、ソリオの方が大きく、さらにモーターでアシストするので、パワーの差は、勝負ついているでしょう。トールの方が100キログラムくらい重いようですね。

 

<価格関係>
ソリオでは、ハイブリッドモデル以上だと、欲しい装備はだいたい網羅していて、カーナビをチョイスするくらいでしょう。トールは、オプション設定になっている装備が意外と多く、見積もりもよく検討しないと、貧相な車になってしまいます。トールを含めたトヨタ系のシエンタより、お安い車という位置付けなんだろうと思いますが、ターボ車にちょいとオプション付けて、200万円超えちゃうのはいかがなものだと思います。

 

<迷ったらこの差で決めよう>やってみましょう荷室フラット拡大

 

・後部座席を収納して荷室を拡大する作業
→ソリオ、倒すだけ
→トール、シートを前に押して倒して、立ち位置を変えて(後部ハッチから後部席横)、持ち上げてストン

 

・収納した後部座席を快適な位置に戻す作業
→ソリオ、起こすだけ
→トール、持ち上げてバタン、立ち位置を変えて座席を起こす、シートの位置を後方に移動させる

 

・荷室の床を開けてみて下さい
→ソリオ、広大なサブトランクともいえるスペースあり(ガソリン、マイルドハイブリッドモデル)
→トール、小さな工具くらいしか入らない

 

 



追記
エコカー減税について(自動車諸税について)>

 

~だいたいこの辺が境目~(税の種類によって細かい数字は違います)

 

ソリオ:1トン未満の分類
トール:1トン以上の分類

 

従って、車両重量の重いトールの方がベースとなる税額がそもそも高く、トールはNAエンジン車でやっとグリーン税率を達成したレベル。これ、重いから基準燃費が落ちているんです。

 

トールのカタログには、減税額を目立つように表示されているが、もともとの重量ベースの税額が高いからっていうことに引っかからないように。わざと重くしたのかと勘ぐるぐらい。

 

課税額で比較すると、ソリオの方が安くなるのは当然である。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村