うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

ぱせり☆さらだっ!の作り方♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

    ぱせり☆さらだっ!の作り方♪

 

ぱせり☆さらだっ!の作り方と言っても、写真への文字の書込方のご質問があったので、その解説です。
ついでに写真処理工程全部公開しちゃいます。

 

<用意するお道具:使用ソフト>
・花子フォトレタッチを少々(一太郎・花子セットで買うとお得)。
<料理する材料:使用画像>
・デジカメで撮った写真1記事に付、約6枚。
・スキャニング画像や花子で作ったデータを少々。
<材料の吟味>
・へたくそな写真は¢( ・・)ノ゜ポイ
<味付け:レタッチ処理など>
・生で載っけられない写真は、色調を調整します。
・512×384ドットにサイズ変更します(生画像を1/4にします)。
・サイズ変更の際にモアレが発生する場合、ぼかし処理を行います。
<仕上げ>
・写真に説明を書き込みたい時、書き込みます。
・無断転載されないように『ぱせり☆さらだっ!』の署名を入れます。
・掲載順序や後の保存整理を考えてファイル名を変更します。
・ファイル形式はJPEG形式、圧縮率は70KB程度になるように調整します。

 

<花子フォトレタッチの文字設定について:ぱせりの場合>
・書体・文字サイズ・影文字・太文字の設定をします。
・字間・影の方向位置・文字の透過度を設定します。
・文字の色を基本色(上の色)・下地色(影の色)を設定します。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村