うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

YouTubeサブチャンネル展開当時の抱負動画♪

<日付:2019/10/3>

昨年、YouTubeチャンネルをサブチャンネル作成した時に撮影していた動画です♪

その後、忙しくアップできなかったものを出しました。

その時点とは、メインチャンネルの『キッズチャンネル』申し出を行ったため、本来の目的のサブチャンネル運営ではなく、『非キッズチャンネル』としての要素を強くだそうとする方針になりました。


今後の情報発信について20191003kd

令和元年西暦2019年10月3日

昨今の状況について

台風15号によって千葉県内、甚大な被害があった。

最初の2週間くらいは、とても忙しかった。仕事の時間帯を変更した。
<千葉県大停電について>
タクシーの仕事でよく行った。突然街がまっくらになっている。千葉市内でも停電が続き、困っている同僚も多かった。自衛隊給水車をよく見かけた。公民館のトイレもバケツを持って入るなど断水の影響は大変だった。被災地への仕事では、コンビニもやっておらず、食料調達が大変だった。
<千葉県内の被災状況>
東日本大震災の時よりも、被害が甚大。震災の時は沿岸部での地盤液状化津波被害が大きかったが、今回は強風域が通過した地域全体が被害にあっている。房総半島先端部、南房総市館山市鋸南町の被害が大きい。ちょっと房総半島方面に行くと、倒れた看板が放置されていたり、信号の向きがあっちを向いており、停電が解消された地区でも交差点の通行に支障を来していた。倒木被害がかなりひどいようで、ちょっと県道レベルの山道に入ると、倒木の撤去作業を行っていた。道路は片側だけで通行できるようになってはいたが、被災当初は全く通行出来なかったであろうことが想像される。
ブルーシートが掛かった屋根や壁が多く見られ、被災家屋での生活は大変だろうと思われる。
<タクシーについて>
災害特需があるものの、通常の乗客が減っており、特に夜間帯、酒を出す飲食店から南方向(房総半島方面)へ帰る客は激減している。注目する事項として週末に工事関係の出張者が盛り場に繰り出しているようで、全国各地から建築物の補修職人が集められ、千葉県中のビジネスホテルで長期滞在しているようである。

 
ユーチューブについて
養父死去の頃から、YouTube、ブログの更新が停滞しており、台風災害により仕事の時間配分が変更になったことで、さらに遅滞しています。

(1)うたちゃん日記
・うたちゃんのようすについての動画は今まで通り続けます。
・月に1回ぐらい車載カメラ(タクシー抜け道模擬)。
・できれば明けで1本くらいは顔出し動画を撮影したい。
→世界、日本、千葉、次世代につなげたい情報を発信
→○○研究家としての情報発信
→コレクション公開、本などは読書してみる
→社会問題(ニュース)と私の考察→千葉の停電について考察
ニュースリリースを考察してみる
→仕事についての愚痴みたいなの(現在・過去)
→家族関係の愚痴みたいなの(現在・過去)
→アカペラで歌ってみた(谷山浩子、そのほか)

(2)うたぱぱ都市と交通
・うたちゃん日記のサブチャンネルとしてタイトルに合うものをアップ。

(3)近藤あきら千葉の暮らし
→独自の千葉情報
→千葉の未来に近藤あきらが出来ることを情報発信