うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

緊急事態宣言解除ちょっと前の千葉市中心市街地のようす♪(その1、京成千葉中央駅周辺、千葉県千葉市中央区本千葉町、富士見、新宿)

<日付:2020/5/22>

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除ちょっと前、いつも行っている理髪店QBハウスが再開したので初日に行ってみた。うたちゃんがタルタルソース食べたいと言っていたので、ゆうはんのおかずも買いました♪

 

京成千葉中央駅改札近くのダイソー

f:id:utachan0831:20200527214341j:plain

人通りが普段に近づいて来ました。雨だから高架下通路を利用している人が多いかもしれません。

 

京成ローザへのエスカレーター

f:id:utachan0831:20200527214354j:plain

ほとんど利用者エスカレーターはとうとう止められました。

 

ガラガラでも営業するマツキヨ

f:id:utachan0831:20200527214405j:plain

千葉中央駅周辺はドラッグストアが多いです。駅周辺の通行人が減っているので、お客はほとんどいません。

 

今日の目的地

f:id:utachan0831:20200527214421j:plain

ホームページで再開を知ってすぐ来ました。いつ仕事が再開しても良い髪型に整えました。店内は3密対策がしっかり取られていました。再開していない店舗からの応援と思われる店員さんが多く、ご案内後すぐ消毒の対応、すぐにカット出来ました。混雑時は店内で待たなくても良いようにしています。

 

営業時間短縮継続中

f:id:utachan0831:20200527214434j:plain

ずっと貼られたままです。

 

1階入口にある2階店舗の案内

f:id:utachan0831:20200527214447j:plain

自粛開始後、緊急事態宣言中はだいたいこんな感じで変化ありません。

 

スターバックスコーヒー再開

f:id:utachan0831:20200527214501j:plain

千葉中央駅スターバックスコーヒーはいち早く再開しました。

 

ただし利用制限があります

f:id:utachan0831:20200527214512j:plain

通常営業との大きな違いは、テイクアウトのみの営業と言うこと。

 

看板類もコロナ対策

f:id:utachan0831:20200527214545j:plain

ちゃんとデザイナーさんが入っているのが用意周到ですごいです。他のチェーン店はみんな手書きやワープロなので。

 

京成ホテル特製弁当

f:id:utachan0831:20200527214611j:plain

おいしそうなのですが、並ぶか予約でないと買えそうもない点が残念。。

 

千葉中央駅改札付近

f:id:utachan0831:20200527214629j:plain

電車が来たとき以外は相変わらず人がいません。

 

仮店舗も営業再開

f:id:utachan0831:20200527214646j:plain

機を狙ったような衛生用品も販売されています。

 

通路のようす

f:id:utachan0831:20200527214702j:plain

店舗が営業していると、通路が明るくて良いですね。

 

ガチャガチャも再開

f:id:utachan0831:20200527214715j:plain

そもそも3密と関係なさそうだったガチャガチャコーナーも営業再開です。

 

広々と営業中

f:id:utachan0831:20200527214729j:plain

営業していても、立ち止まって来店する人はほとんどいません。

 

ミーオのようす

f:id:utachan0831:20200527214748j:plain

店舗の看板類が平時のようになり賑やか感が戻りました。

 

リラックスサロンも営業再開

f:id:utachan0831:20200527214807j:plain

お店が多い方が街に活気が出ます。

 

久しぶりに見た定休日案内看板

f:id:utachan0831:20200527214828j:plain

営業時間短縮中なのに、手を加えるの忘れてませんか?

 

撤退店舗が増えました

f:id:utachan0831:20200527214844j:plain

この辺りは最近特に店舗の入れ替わりの激しいエリアです。

 

しょいかーご営業中

f:id:utachan0831:20200527214907j:plain

緊急事態宣言頃に不安定な営業だったしょいかーごは普段に戻りました。

 

珈琲豆店はずっと休業

f:id:utachan0831:20200527214926j:plain

もともと利用が少ない店は再開も時間かかるのでしょうか?

 

ミーオ千葉駅側入口

f:id:utachan0831:20200527214940j:plain

青信号のタイミングで誰もいません。

PVアクセスランキング にほんブログ村