うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

問屋町タクシーコロナ禍売上回復日記(その1、2020/6/2火)

問屋町タクシーコロナ禍売上回復日記(その1、2020/6/2火)

千葉市内最大のタクシーグループとある営業所に所属するタクシー運転手による新型コロナウイルス禍による売上の変化にみる経済の状況。

<今日の問屋町>
カンデオホテルズ千葉が休業中に閉鎖となった。のりばの仲間は、のりば待機から無線待機にしているとのこと。同じ無線エリアに『一日に数人乗り込みがある所属営業所』があるのだが、そこで私が休業中から無線待ちしている同僚がいるので、街角で無線待ちしてちょ、みたいなことを何人かに言われる。確かに私が参加したら、洗車の邪魔だな。。。
港湾の先っぽのギリギリ無線エリアでゆっくり無線待ちしてみることにした。

 

<回復率>
営業回数回復率『20%』(貸切除『15%』)
営業売上回復率『40%』(貸切除『10%』)
時給換算『700円』(貸切除『200円』)

※率は100%、時給換算は1700円が正常値です。

<営業の概況、営業回数、特筆する運行>
午前:問屋町にて無線待機、3時間待ち
午後:貸切(災害調査)、問屋町にて無線待機、2時間待ち
夜間:千葉駅のりばにて営業、2時間待ち

定期的に順番制で回ってくる災害調査系の貸切仕事が回ってきて助かった。
無線客も千葉駅のりば客も大幅に少ない、緊急事態宣言解除で6月から勤務を再開した同業者が多く、待ち時間がものすごく伸びて営業回数が伸びない。

 

<暇つぶし>
iPad miniが大活躍。iPhoneより画面が大きくて目が疲れない。
千葉駅のりばにて運転手仲間と無駄に意味の無い会話。

 

休止中のホテルタクシーのりば

f:id:utachan0831:20200603165840j:plain