うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

JR千葉駅から総武本線で成田駅へ♪千葉駅~東千葉駅の記録2015♪(千葉県千葉市中央区新千葉ほか)

<日付:2015/1/19>

うたちゃんが生まれる前に、思いっきりお散歩出来た頃の記録♪

千葉~成田~上野~千葉の経路♪まずは建替中の千葉駅から♪

 

千葉駅絶賛建替中の記録

f:id:utachan0831:20201207002628j:plain

だいたい取り壊す部分が壊されて、古い駅ビル部分の鉄骨が組み上がった段階です♪

 

209系電車

f:id:utachan0831:20201207002720j:plain

房総ローカル運用を全て209系でまかない2年後、房総に定着して来た頃です♪

 

千葉駅9番線を出発

f:id:utachan0831:20201207002732j:plain

千葉駅ホームは15両編成対応ですが、駅構内配線はものすごくゆとりのある物です♪信号設備はたぶん15両分しかないと思います♪外房線内房線の配線よりもゆとりがあります♪

 

8番線と9番線が合流

f:id:utachan0831:20201207002746j:plain

線路敷地利用としては余裕ありすぎの配線です♪やはり旧千葉駅の何らかの名残でしょう♪

 

下り副本線が分岐するあたり

f:id:utachan0831:20201207002810j:plain

副本線の分岐と電留線設備が見られます♪右側の建物はモノレールの変電所でその先が千葉市民会館で旧千葉駅はこの辺りから始まります♪

 

シーサスクロッシングを経てまた副本線

f:id:utachan0831:20201207002836j:plain

電留線への出入りや貨物列車の待避などが出来るちょっと複雑な配線で、貨物列車が少なくなり、電留線も幕張や下り方の設備で代替出来る規模なので、いずれ整理されると思います♪

 

東千葉駅へ進入

f:id:utachan0831:20201207002857j:plain

左側の電留線が収束されてきます♪

 

東千葉駅出発信号付近

f:id:utachan0831:20201207002937j:plain

15両の停止目標がありますが、この先にも使われないホームがあります♪15両編成はっこで停止すると後ろの方がホームに収まりません♪快速停車への改良は、電留線副本線群の整理、千葉駅東千葉駅の配線簡略化と同時に行われると思います♪

PVアクセスランキング にほんブログ村