うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

蘇我駅周辺鉄道遺構川崎製鉄専用線跡を歩く♪(JFE専用線跡、蘇我運輸区、千葉県千葉市中央区今井)

<日付:2021/12/3>

幼稚園行事で車輌移動を頼まれて徒歩で帰宅したときの記録♪夜勤明けで眠い。

 

京葉線千葉貨物ターミナル駅への貨物暫定経路となっていた川崎製鉄専用線跡を徒歩で観察♪

 

緩やかなカーブを描く専用線

f:id:utachan0831:20211223224717j:plain

いかにも鉄道線路敷きらしい曲線です♪

 

最近リニューアルされてコインパーキング

f:id:utachan0831:20211223224726j:plain

以前は定期利用の駐車場でした♪


www.youtube.com

 

変電所付近

f:id:utachan0831:20211223224734j:plain

専用線跡をまたいで走行用電力線がつながっています♪

 

蘇我変電所建物外観

f:id:utachan0831:20211223224742j:plain

出洲変電所とか京葉線の変電所は送電鉄塔との接続がないので、地下から電力供給されているのかも知れません。それとも、別の位置でつながっている太いヤツが供給源なのでしょうか?東千葉は隣接して東京電力の設備があります。

 

変電所から伸びる電線

f:id:utachan0831:20211223224750j:plain

電気供給のことは良くわかりませんが、4方向8線路に分岐する蘇我駅なので8本なのでしょうか?

 

蘇我駅構内に入るところ

f:id:utachan0831:20211223224759j:plain

専用線跡が蘇我駅構内につながるところです♪

 

変電所からの電線が線路にクロス

f:id:utachan0831:20211223224807j:plain

どうつながっているかはちょっと理解できません♪

 

蘇我コミュニティセンター前

f:id:utachan0831:20211223224814j:plain

左側は鉄道用地でもう2本くらい側線が多かったようです♪

 

蘇我コミュニティセンター建物外観

f:id:utachan0831:20211223224833j:plain

先日、選挙の期日前投票に行きましたが、色々と催し物があって面白そうな場所です♪図書館もあります♪

 

ニッポンレンタカー

f:id:utachan0831:20211223224843j:plain

なぜか蘇我駅にはレンタカー屋さんが集結しています♪千葉駅周辺の各レンタカー屋さんは不便な場所にあるからでしょうか?

 

JR東日本蘇我運輸区

f:id:utachan0831:20211223224854j:plain

ちょっと見ると違和感ありませんが発見しました♪

 

ほそながーい顔

f:id:utachan0831:20211223224904j:plain

電車顔の植木鉢です♪市販したらヒット商品として売れるのでは?

 

軌道材料置場

f:id:utachan0831:20211223224913j:plain

長尺物以外は線路沿いに置く必要性がない時代のようで、終電間際になると、踏切周辺に軌陸車を良く見かけるようになりました♪

 

ほとんど資材のない材料置き場

f:id:utachan0831:20211223224923j:plain

あんまり使われていない感じです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村