うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

JR津田沼駅の細かい記録♪(千葉県習志野市津田沼ほか)

<日付:2021/9/24>

急性膵炎予後の定期通院時のお散歩記録です♪

 

みずほ銀行前の鉄道業務地区界隈

f:id:utachan0831:20220115230430j:plain

津田沼駅は折り返し電車が多いので乗務員さんが詰めるような施設がかなり大きいです♪

 

津田沼駅北口地平入口

f:id:utachan0831:20220115230438j:plain

この辺の車寄せはエキナカに用がある車輌がひっきりなし♪

 

駅前デッキ駅前ロータリー端っこ

f:id:utachan0831:20220115230446j:plain

バス停をよけて一般車が錯綜しています♪

 

少し千葉寄りからバス停を見る

f:id:utachan0831:20220115230455j:plain

地面のタイルがすごい懐かしい感じになるまで劣化しています♪

 

地平で千葉方面を見る

f:id:utachan0831:20220115230504j:plain

新京成からミーナ経由で歩いて来た人はこっちでJRに乗り換えているようです♪

 

少なくなったロッテリア

f:id:utachan0831:20220115230514j:plain

海浜幕張地区とか急激に店舗が無くなっている中ででかいロッテリアです♪京成千葉中央駅にもあったけど工事後復活しませんでした。

 

南口デッキに移動

f:id:utachan0831:20220115230523j:plain

北側が鉄道連隊がらみ新京成がらみで開発されたのに対して、千葉工業大学とか鉄道連隊がらみもあるものの、その先の畑に住宅が増えたり埋立地へのアクセスとかで栄えています♪

 

元々予備校銀座だったところ

f:id:utachan0831:20220115230534j:plain

駿台の看板の周辺は予備校や塾が密集している場所でした♪

 

JR津田沼駅入口(北口)

f:id:utachan0831:20220115230542j:plain

JRの自由通路的な通路の方♪

 

南北通り抜け通路

f:id:utachan0831:20220115230553j:plain

改札とちょっと離れている方の南北通り抜け通路♪

 

エスカレーターとJRの開発ビル

f:id:utachan0831:20220115230604j:plain

駅周辺の土地開発に余念のないJR東日本開発のビルが背後に♪JR東日本系のビジネスホテルですが、立地が良いため結構良いお値段なのですがコロナ禍前はだいたい満室。葬祭の時利用しようとホームページでチェックしたけど、これなら早起きして特急使った方が良い感じの部屋しか残ってない記憶です♪

 

千葉工業大学のデッキ

f:id:utachan0831:20220115230617j:plain

デッキの大学側は大学が費用負担したみたいです♪

 

日高屋

f:id:utachan0831:20220115230627j:plain

プレハブみたいな日高屋、北側のロッテリアのビルとの対称地点にあって、エキナカの足場的な開発はしないで、放置されてる感じもありますが。

 

モリシアホール方面

f:id:utachan0831:20220115230637j:plain

音楽ホールはそのままなのですが下層階のテナントが良く変わるみたい♪

 

企業バス乗り場

f:id:utachan0831:20220115230646j:plain

新習志野方面より先の埋立地立地の企業のバスが通勤時間帯にすごいことになってます♪津田沼界隈だと分散していてなまぬるいけど、新習志野地区でほぼ同時間帯に集結するので大渋滞になります。

PVアクセスランキング にほんブログ村