うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

JR総武線快速錦糸町駅ホームと電留線のようす♪(東京都墨田区錦糸)

<日付:2022/10/3:20221003>

リハビリお散歩のようす。少しふらつきますが、とにかくちゃんと歩けることが仕事復帰と言うことで、いっぱい歩きます♪

 

新旧快速電車が留置中

かつては房総特急、つい最近まで東京地下駅行きの湘南ライナーも留置されていたが、いまでは快速車両ばかり。

 

E235系グリーン車

中央線グリーン車では窓の割り付けが異なるので、これからの増備車は2通りの2階建てグリーン車になるのでしょうか?それとも、どこかのタイミングで統一?

 

電留線遠景

本線左隣の線路は総武線複々線計画時の通過線の名残。(実際に通過線になったことはない)

 

ホーム先東京方のようす

遠くて見えないが、この先各駅停車線路への渡り線がある。

 

大江戸そば

JR東日本管内の駅そばは、JR系資本になったり外されたり?で、居抜きで変化があるみたい。左右のそばうどんカレーはそのままで、店名だけ掛け替えたようになっています。そのたびに味に個性が無くなっていくので残念に思うところ。

 

錦糸町名物11両編成停車しませんの表示

階段東京より直上の部分、11両編成が来るたびに大変なことになっているのは、総武快速線横須賀線と直通運転を開始してからずっと。

11両編成の時、基本編成の東京より3両は大混雑。(1~3号車)

 

駅から見るアルカキット

再開発当初は『そごう』がありました。そごう破綻後アルカキットに。元々錦糸町駅は貨物取扱用地があって、東側が電留線、西側が今で言う『オフレールステーション』の線路が無い国鉄コンテナ基地がありました。

 

改札口への階段

15両編成の快速電車に対して少なすぎる階段は昔から。

 

上り通過線の名残(計画だけ)

北側は電留線として活用されていますが、上り線南側はずっと放置のまま。

 

吊り下げ式駅名標

東日本大震災以来JR東日本管内の駅での吊り下げ看板類は夜間も消灯していましたが、コロナ禍中?久しぶりに見たら、点灯するようになってますね。

 

乗換階段付近のホームのようす

急ぐときはこちらの乗換階段が空いていて重宝します。楽天地建替の時になんで東口改札を設置しなかったのか疑問なところ。半蔵門線開通の時も新改札やるかと思ったが変わらず。

 

ホームの端っこから

快速電車は11両15両とも東京よりが混んでいて、こっちは空いています。

 

ホーム先千葉方のようす

右側の楽天地駐車場先の団地は都営住宅で都営バスの車庫。

PVアクセスランキング にほんブログ村