うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

あきちゃん日記2023/1/30(月)第7号

<私事日記>

本日より、コロナ濃厚接触者の自宅隔離期間が終えて初日、気分転換にお散歩を楽しむ。明日から通常勤務となる。


<時事千葉>

散歩時に、ホテルテトラ千葉みなと駅前の前を通るが、閉店していた。わずか2年半の営業、昭和58年9月建設なので建築から49年建っており老朽化していて、何かが決まるまでの営業だったのだろうか?公式サイトを見ると閉店ラッシュとなっている模様。アパと提携していたとのWEB上の情報があり、今後の動向が気になるところ。

e-tetora.com

 

★特集★
<月曜日特集:育児について>
【子育てを調べすぎるパパだった】(幼稚園ぐらいのこと)

結局は育てて見ないとわからないことばかり。

 

1)子どもの向き不向き

習い事や教材を、人並みにチャレンジさせたが、結局好きな方にたどり着く。

ヤマハ音楽教室に幼稚園入園前に通って楽しそうだったが幼稚園入学前に辞める。

ヤマハは、ヤマハ大好きのパパと行くと楽しい、乗る気の無いママと行くと楽しくないとのこと。親が楽しんでいないと子どもは気がつくらしい。

ヤマハの英語はママの希望で通ったが、これも定着せず。

 

2)教材は親が選んでおり、子どもは選んでいない

・出産前からの情報の物量で、結局は虎猫ベネッセの戦略ベースになっている。

・乳児期の教材として、親が何を買ったらわからない時期まではそれで良いかと。

 

3)幼稚園は念入りに選定したが、入園後子どもに合わなかった。

・父親として、子育ては母親が中心となるものと見て、考えていた。

・幼児教育のプレゼンの素晴らしいところを選ぶが、先生が教育熱心すぎて無理だった。

(後日談として先生が大変すぎて辞めてしまい『教育熱心式』から『元気に楽しく式』に変化したとの情報、先生のピリピリを息子は感じておりイヤだったと言っていた)

・年少にて転園、やはり同じような理由で転園してくる子がいた。

・転園後、息子の良いところをすごく伸ばしてくれて、特に幼稚園生活の中でにてコミュニケーション能力を身につけて頂いてうれしく思っている。

(幼稚園時代に、自ら進んで、各種施設の生き物の大先生、近所の生き物好きのおじさん、公園の虫取りおじさんと仲良くなり、人間関係構築の積極性に驚いている。)

・幼稚園では『むしくん』と呼ばれ、生物昆虫のことをお友達に教えていた。

(得意な分野があることで、お友達と仲良く出来ることを知った)

 

次の予定【結局は自分の子どもを良く知ること】

(つづく)

PVアクセスランキング にほんブログ村