うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

あきちゃん日記2023/2/6(月)第14号

<私事日記>

引き続き体調悪く、首が回らない(確認が遅れがち)と言う経験上事故を誘発しやすい体調のため仕事を休む。

 

引きこもりっぷりを心配した妻が買い物に連れ出すが、顔が真っ白で危険と指摘され、買物中、休憩所で休みっぱなし。

 

昨日の電化製品設置により、LAN(WAN)接続機器が急増し、スイッチングの段数も上がったことから、PCのインターネット接続が不安定化。昨日は取り急ぎルーターの配線変更で乗りきったが、光回線提供業者から借りている装置の設定変更手順を調べて、スイッチングの段数を減らす配線に切り替える研究をヒマをみつけて行いたい。GB対応製品でも、映像系コンテンツが家庭内LANを経由するとずいぶんと負荷になるみたい。


<時事世界>

米国(US)にて中国(大陸側)の気球を打ち落とすと言う報道。ささいなことが歴史上の世界大戦につながったことを鑑み、国際社会は次の大戦にならぬよう行動して欲しいと思う次第。

 

★特集★
<月曜日特集:育児について>
【結局は自分の子どもを良く知ること】

幼稚園入園前くらいに知った子どもの特性

1)動く物に興味を持つ。

・公園にいる昆虫

・水族館のさかな

・動物園の動物

2)コンテンツ特性

・人の子並みに『プラレール』や『トミカ』は興味を持ったが、各所に実車を見せに行っても、横にいる子どもほど興味を示さなかった。

・マンション上空を旋回する米粒のような『飛行機』に興味を持ちトミカの飛行機で遊ぶが、空港に行っても実機には興味を示さず、動く歩道で満足していた。

・人の子並みに『きかんしゃトーマス』などのキャラクター商品を好んだが、通過儀礼で普通の子の興味と同様。

・創作キャラクターでは無く『魚』『恐竜』『昆虫』『動物』への興味が尽きなかった。

3)おでかけ特性

・水族館(葛西臨海水族園すみだ水族館)『さかな』

・博物館(東京国立科学博物館茨城県自然博物館)『恐竜』『さかな』『動物』

・博物館(千葉県立中央博物館千葉市科学館)『さかな』『動物』『昆虫』

・動物園(千葉市動物公園)『動物』

・動物園(多摩動物公園)『動物』『昆虫』

・植物園(都市緑化植物園、谷津バラ園千葉市花の美術館)『おはな』

・公立の大型公園や庭園など『自然』

好きな生き物のベースはこの頃に完成していた。

4)興味を引き出すために家庭内で絶やさなかったこと

・画用紙とクレヨン(その時、興味のあることを描く)

・会話で何が好きか聞き出す(おでかけ前、おでかけ後は特に)

おまけ)ヤマハ音楽教室の成果


www.youtube.com

次の予定【幼稚園時代の過ごし方(コロナ禍)】

(つづく)

PVアクセスランキング にほんブログ村