うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

【読書】【蔵書】地理2023年3月号特集採集林日本人が利用してきた森の恵み

<投稿基準日:2023/3/29:20230329>

持病の膵炎、コロナの後遺症のための頭痛があってなかなかすすまない積ん読本の読書、気持ちの余裕が出来て、いっきに読んでおります。

 

2023年1月号より鉄道150年特集があり、定期購読のキャンペーンをやっていたこともあって定期購読化第3誌目。

 

採集林について私はほとんど知識が無く、どの内容も興味深い。森を探索したら、もう一度振り返って読み返したい。

息子の自由研究で、近くの市民の森に観察に行きたいと話していたおりで、良いテーマを頂いたと思っている。

家族で『どんぐり』について先日話す機会があり、息子と妻によると『どんぐりのなかのうにうに』(昆虫の幼虫)の存在が家庭内持込出来ない理由(採集しても調べていない理由)とのことで、燻蒸するとか、屋外保管場所を何とかすればと言うところまで、話が進んでいる。

 

<採集林の内容>

・日本列島・先史時代

マツタケ山、ヤマモモ林、トチノキ

・採集物を食べる知識

・ボランティアや、活動域、研究

 

<都市の特集、松山市

幼少期から路面電車のある町として地図を良く見ており、訪問したことは無いがずっと興味のある町でうれしい。

【納3左2中】

PVアクセスランキング にほんブログ村