うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

新宿駅周辺散歩♪(その10、新宿西口商店街<思い出横丁ションベン横丁>、東京都新宿区西新宿)

<日付:2023/4/18:20230418-27>

相鉄東急直通線(相鉄東急新横浜線)開業1ヶ月後の後追いお散歩現地観察終了後のお散歩、話題の歌舞伎町の物件が目的地

 

新宿パレットビル、今回訪問時は龍角散ダイレクトの屋上広告、ビル新築時は『カメラのさくらや』だった。

さくらやだったところは、ユニクロ

思い出横丁の低層建物エリアが目立つ、後ろは西武新宿駅プリンスホテル

東京メトロの管轄する地下入口のようす、この辺のサラリーマンだったころは、万世ラーメンをよく食べに通った

えらい狭くなると言う予告看板

火事のたびに存亡が危ぶまれる思い出横丁(正式名用新宿西口商店街)

新宿駅側は金券ショップや質店をルーツにする古物商ばかりに

旧青梅街道の表示、JRの線路下歩道が旧青梅街道とのこと

それにしても日本全国かねふくだらけになっていないか?

思い出横丁中央通路入口付近のようす、火事が何度起きても『修理名目で再建築』されてしまい、根本的な防火対策が出来ないとのこと。

大都会新宿でこのような景色が残っているのが奇跡的な中央の通路のようす

ションベン横丁由来らしい共同トイレ、各店舗に便所が設置出来ないほど店舗区画が狭い。

JR線路側のようす、いちおう通行時間帯制限はあるが自動車の通れる道路(北新宿側)

JR線路側東口への歩行者通路側のようす

新宿パレットビル横の(旧青梅街道)道路

PVアクセスランキング にほんブログ村