うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

高円寺を歩くその4♪(2019年2月都区部西部の工事記録その6、東京都杉並区高円寺南ほか)

※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。
<初出:2019/3/8>

<日付:2019/2/25:20190225-06>

杉並区役所に所要があり、どうせ行くなら全部回る時間を作って東京都区部西部の見ておきたい場所を見に行った記録

 

何かが間違っている飲食店の前を通る

この辺の飲食店は、排煙に相当気を使っており、店舗上の空間に排煙除去装置を設置して煤煙においの拡散を防いでおります。担当した商店街の測量現場でも近隣の煤煙対策交渉とか、新築物件の隣が飲食店だけど、窓はどこが良いとかの簡易図面作成とかあんまり測量に関係ない仕事をやりました。(サラリーマン時代の勤務地)

 

東京で一番安い居酒屋一休(一番混んでいる?)、駅北口には日本で一番安い牛丼店とかもありました(廃業)

モンテローザ白木屋)グループのビル

目利きの銀次磯丸水産(デザインコンセプトのパクリ)。山内農場は塚田農場のパクリ

カミナリステーキ(いきなりのパクリ)、魚民(ワタミのパクリ)とか露骨な店舗名を付けるモンテローザグループ

高円寺駅前の白木屋グループは、元ここが本社だったので、ブランドが揃っています。(本社は三鷹へ移転)

高円寺駅南口バスロータリー、地場中堅不動産店が多く、高円寺から業界を仕切っていました。

JR高円寺駅南口

JR高円寺駅内の南北自由通路のようす

1・2番線ホームへの階段、平日は快速停車で利用が少ない

3・4番線ホームは、主要駅への速達性が良く、終日利用が多い。鉄オタ界では、杉並3駅問題として、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪の平日停車不要との議論があるが、現状においても、朝ラッシュ上り三鷹駅の乗換客のすさまじい人流を見れば、批判する向きも変わるのでは無いか?杉並3駅の利用客が多すぎて、系統別複々線のこの区間では、対応出来るものでは無い。

PVアクセスランキング にほんブログ村