うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

彦根城ひこにゃん観光♪(その1名勝玄宮園(げんきゅうえん)、岐阜滋賀三重ローカル線乗り鉄2日目その17、 滋賀県彦根市金亀町ほか)

<日付:2022/12/6:20221206-17>

 本年6月に乗り鉄を再開するも、自身がコロナに感染、持病再発で死の淵まで行った感があり、入院中に作成した『生きているうちに行きたい場所リスト』をやっと実行するに至る。
通院療養日程にかぶらず、なおかつ体力の回復、仕事復帰タイミングを見計らって、短期間で計画実行した。

全行程

www.utachan.com

彦根駅から有料パーキング間の移動、玄宮園から入る場合桜場駐車場が一番近い、京橋四番町を観光するには京橋口駐車場が便利

アクセス | 国宝 彦根城

一番奥の桜場駐車場へ駐車、ロケ車が複数あると思ったら、城内で(何のタイトルか知らないが時代劇)映画の撮影を行っていた。

玄宮園(げんきゅうえん)入口付近のようす

彦根城のチケットで入れるので、入った方がお得

晩秋の秋の庭園を楽しむ

晩秋の秋の庭園を楽しむ

お茶会とかをやっている湖畔の建物

風情のある木橋

お茶セット500円とのこと、次の予定が無ければ入りたいところ

お茶席 | 国宝 彦根城 (hikonecastle.com)

この辺の紅葉はとても良い時期に来て良かった

日本庭園をゆっくり散策

楽々園方向にかけて、イルミネーションの準備みたいのをやっていた

とにかく長い電線を多数の職員で引っ張る

玄宮園(げんきゅうえん)楽々園側入口付近のようす

チケット売場のようす

お堀を渡って、いよいよ彦根城

PVアクセスランキング にほんブログ村