うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

パセリとサラダの対談なの♪(その1)

サラダ(以下サ):なんかブログが一年超えちゃったらしいので、記念記事を作るそうですが?
パセリ(以下パ):ひとり対談というのをやろうかなと思ってますの。サラダが質問でパセリが答えるすばらしいひとり芝居です。

サ:『パセリサラダ』と言う名前の由来から教えてください。
パ:谷山浩子さんのアルバム、『たんぽぽサラダ』とその中の曲『パセリパセリ』から名付けさせてもらいました。世間の99%の人は意味不明なので、思いつきーといつもは答えてます。

サ:『パセリはサラダの付録なの』というブログタイトルは、どうやって決めたのですか?
パ:「パセリサラダのブログ」ではそのままなので、ブログを付録(フロク)にしたのですが。。ちなみに、ホームページは『サラダはパセリのおうちなの』
にしようかと思ってます。ホームページビルダー勉強中のまま先に進みませんけど。。

サ:パセリさんは、草猫がお好きなようですが、草猫について教えてください。
パ:草猫は当ブログのメインキャラクターです。デザインも数十種類の下絵から選び抜いて作ってますので決して盗作ではありません。だれかに盗作されているかもしれないけど。。
サ:制作方法は?
パ:これぞと思う下絵ができるまで2年かかってます。それから、花子で線画着色、背景をつけました。
サ:草猫さんの特徴を教えてください
パ:地面から生えて増えます。でもこの設定は、谷山浩子さんのベストアルバム『白と黒』で似たようなデザインが先に出てしまったので、変えます。これからの課題です。主食はちくわです。絵の中に出てくる◎三三三)はちくわなんです。
サ:パセリサラダ=くさねこ歴を教えてください。
パ:ヤフーのチャットを始めた2000年の9月頃で、しばらくしてから、「PaseriSald」を使ってます。猫語とちくわが登場するのもこの頃からです。
サ:パセリサラダが何で草猫で猫語なんですか?
パ:neko___とかcat___とか言う名前で、猫キャラで遊ぶのは普通すぎるのでだめです。草の根っこ→草猫という設定です。猫語はローマ字入力でnyをつければいいので簡単ですよ。

サ:谷山浩子さんがお好きなようですが?
パ:谷山浩子さんなら、だーーーーーーーーーーーーーい好きです。かれこれ25年ほど好きです。でもファンクラブとかは入ってないんです。こっそり応援してます。
サ:パセリさんの本名は、谷山浩子さんと関係ありそうな名前らしいですけど。
パ:ご結婚後の姓名に限りなく近いです。悪魔払いの浩子さんの読者の方なら納得いく名前で、運命を感じます。
サ:谷山浩子さんとの出会いは?
パ:サクロン(緑の胃薬)のCM、次に千葉テレビです。
サ:谷山浩子さんはテレビに出演なさっていたのですか?
パ:レコードアルバムだけ丸流しする番組があって、そこで『水の中のライオン』が流れてました。
サ:谷山浩子さんに会いに行ったことは?
パ:横浜球場と、日本放送と、ラジオ日本と、コンサート会場くらいです。オールナイト日本では投稿がいくつか読まれています。(別名)

(以下続く)

パ:ブログでもきちんと目次とか作ればHPと変わらないのかな?
サ:逆に、HPを持っている人がブログを作ると、もうHP更新しなくなっちゃう。
LUN:そういう訳で、しばらく私もブログ派です。こちらの方が、誰か見てくれそうだし(笑)。

(続きました)