うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

国分寺街道の夜♪(府中市・国分寺市)

<探検日:2006/3/4>

 

くるるの帰り道♪夜の国分寺街道でひとりでおかえり。。

 

不公平な歩道イメージ 1
何が不公平かって?歩道部分の立派さがあっちとこっちで違うんです。こっちは立派な方。まず植栽がカーブしてて素敵に出来てます。反対側は普通の植栽。次に街路灯、こっち側は反っていて、車路側と歩道側にそれぞれ別光源で、さらに足下灯まで。反対側は塗色だけ、こっちに合わせてブルーだけど一般的なタイプで歩道のみです。推定される原因は予算執行の順序、こちら側の立派な方が先に完成。あっち側は2年後くらいに完成。財政状況が変わったのか?豪華すぎるのが議会で批判されたのかは解らない。

 

明星学園前交差点(北側を見る)イメージ 2
明星学園の通学生のバス利用者が多く、朝夕のバスはとても混雑する。

 

東八道路の交差点(北側を見る)イメージ 3
この付近から北側は国分寺市になる。国分寺市内中央線付近までの国分寺街道の改良は、拡幅ではなく、並行道路新設。建設着手も当分先になりそうな気配。国分寺駅方面から東八道路国立方面への交通の増加で、右折車線のないこの交差点は常に混雑する。

 

不動橋付近(南側)イメージ 4
ここも常に混雑するところ。車がないのは夜中だから。

 

不動橋付近(北側)イメージ 5
左側は国分寺駅方面への道。府中方面からの路線バスはここで左折する。