うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

千葉県立中央博物館♪(千葉市中央区)

<お散歩日:2006/6/28>

 

この日の見学は忙しい。まず祖母と祖母の友人を連れて県立博物館を見学。ランチに市外へ戻り、祖母達を家へ帰して博物館見学、さらに東京へ車(レンタカー)を返すためとんぼ返り♪博物館は再入場で1回分の入場券で済んだのだけど、駐車場代の方が高かった。。博物館は電車かバスの方がいい。

 

博物館外観イメージ 1
旗が1個足りませんが。。入口は2階らしい。

 

吹き抜けと階段イメージ 2
半地下構造?になっている1階への通路。

 

ゾウの化石イメージ 3
房総の地学のコーナーにて

 

シカイメージ 4
房総の生物のコーナーにて

 

マンボーなどイメージ 5
海洋のコーナーにて

 

海の展示イメージ 6
これも海洋のコーナーにて

歴史のコーナーは撮影禁止のため写真はない。午後3時からの房総の歴史について解説員さんから解説していただいたのだが、見学者はパセリ1人。1対1で丁寧に解説していただいたのだが、パセリからの質問に解説員さんが返答できず困ったことに。。。ほとんど質問する見学者がいないとのこと。質問事項は学芸員が返答するのでとのことだが、とうきょー(立川に夜8時→小平)に帰らなければならないので、ちょっと疑問が残ってしまった。それよりも質問攻めで解説員さんを困らせてしまったことに反省するのだが、どこの博物館でも質問に即答してくれているので、今回は希有なケース。