うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

東武博物館♪(墨田区東向島)

<お散歩日:2010/5/5>

 

子供の日のお散歩の続き♪東武博物館を久しぶりに訪問♪以前は開館からまもなくだったから、約20年ぶりかな?

 

SLと電車イメージ 1
入口付近にあるSLB1形5号機関車とデハ1形5号電車。ちょっと信号柱が邪魔な感じ。電車は車内に入れるよ~♪SLはお楽しみのショータイムがある。

 

5701号電車イメージ 2
ねこひげといわれる電車。車内も見学することが出来る。当時としては画期的な電車だったのだろう.動いているときに乗ってみたかったなあ~♪パセリが小学生の時はまだ団体用で似たような電車があった気がするのだが。。。

 

ED101機関車イメージ 3
5701号電車と並ぶ、リニューアルの目玉。無骨な感じが良い~♪

 

ジオラマの中のスカイツリーイメージ 4
鉄道模型コーナーに早くも現れたスカイツリー。ちょっとスケールから比べると小さいような気がする。

 

1721号電車イメージ 5
旧型の特急電車。この電車も子供の頃走っていたなぁ~♪なんか角張ったデザインが個性的でかっこいい♪

 

日光軌道電車イメージ 6
日光を走っていた路面電車。残っていれば観光資源になったかもしれないのにもったいない。

 


こじんまりとした博物館で鉄道・バス・ロープウエイと展示の幅の広さが特徴。マニアっぽい人は少なく、近所の子供たちが多い印象。もう少し動く展示物があったら面白いと思う。運転シュミレーターは充実しているが、そこだけ混んでいる感じ。お弁当を拡げるスペースもあるので、お弁当持参でいかが?※館内で食べ物の販売はありません。