うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

上野駅は始発駅♪(台東区)

<お散歩日:2006/9/3>

 

これから上野発の常磐線に乗るのだが、時間があるので上野駅を久しぶりに探検♪

 

入谷改札口イメージ 1
浅草口と公園口を結ぶ自由通路の完成で再整備された改札口。一番利用者が少ないかも。

 

公園口通路イメージ 2
入谷改札から公園口改札までの駅内通路。新幹線工事の時に拡幅されて乗換客が多い。

 

公園口改札口イメージ 3
休日には行列が出来るほど賑わう改札口。博物館や美術館や動物園最寄りの改札口。こうした施設での特別展の人気が最近高いそうだ。

 

大連絡橋連絡通路イメージ 4
今では小さい方の連絡橋になってしまった大連絡橋。この通路は上野駅で一番地味な通路かも。

 

大連絡橋から入った所の店舗イメージ 5
駅の立ち食いそばを昔好きでよく食べに来たのだけれど、最近JRの資本の入った店舗ばかりになって、味も個性がなくなってきた。ここは昔の味とあまり変わらない店舗かもしれないが、店舗の開設が新幹線が上野に来たときなので、それ以前の昔ながらの上野駅の立ち食いそばは無くなってしまっている。

 

デラ上野の店舗イメージ 6
新幹線乗換改札口を廃止して作った駅ナカ商店街。上野駅では新幹線の乗換が不便なので利用者は少なくなってしまったからだそうで、東北線の東京駅までの線路が開通すると、さらに中距離電車の乗換客まで減ってしまうので、この商店街も閑散としてしまうだろう。