うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

高崎駅からグリーン車に乗って♪(群馬県高崎市→?)

<お散歩日:2007/3/31>

 

高崎駅からグリーン車に乗って移動、さてこの次はどこへ行くのでしょう?滅多に乗らないグリーン車。そこには見知らぬ世界が待っていた。

 

コンビニ弁当イメージ 1
高崎駅の駅弁、たかべんの駅弁は高いので、コンビニ弁当でお得に♪安くなった分、お酒が増えた。

 

グリーン車の車内イメージ 2
緑色のランプが付いている席が着席中の座席。意外と乗客が多くてびっくり。世の中お金持ちって結構いるのね。

<と言うことで人間観察のお時間です>

 

グリーン車の車内模様、特徴のある人ばっかりで面白かった。それではレポートをどうぞ♪

 

じゅるじゅる男
見た感じは至って普通な感じの20代青年。でもちょっとやせていてメガネの神経質そうな気配。
パセリの座席の後ろに座った彼は高崎線内途中駅から乗車。新聞を読みながら、お酒をつまみ付で始めた。最初は後ろの席でなんか飲んでいる気配の音があってちょっと気になる程度だったが、それは次第に不快な音に。。彼は酒を飲むときに、じゅるじゅると音を立てて飲むのだ。次第に缶を置く音が鋭くなって中身が無くなって来ていることがわかった。異常を感じたのは、缶を置く音に変化が無くなってからだ。どうも中身が無いのにじゅるじゅるやっているらしい。あまりに気になったので後ろを覗いてみた。すると2缶を交互にじゅるじゅるやっていることがわかった。パセリが下車した駅より遠くまで行ったようだから、2時間近くそうやっていたことになる。

 

ゆうかん男
高崎駅から乗ったのは、どう見ても鉄道マニアっぽい感じの若い人。とにかく落ち着きが無いのだけれど、ず~っと夕刊紙を読んでいる。立ったり座ったり辺りを見回したり移動したり、落ち着きが無かった、やはりパセリより長距離を利用。やっぱり18切符利用なのかな?

 

グリーン券を無くしました男
大宮駅から乗車の男は、どう見ても貧素な感じでパセリの前の席に着席。車内改札に来たアテンダントにグリーン券が見つからないと申し出ている。さっき買ったばかりなんだって。しかも切符は常に裏返しに置き(見せ)どこから乗ってどこへ行くかも言わない。アテンダントはグリーン券が出てきたらお見せ下さいと言って立ち去る。彼はとてもわざとらしくコートを脱いでポケットを全部探し始める。さらにスイカをリーダーに当ててみたりする(切符持っているのに?!)。大宮~赤羽~池袋手前まで着席。池袋手前でどっかへ行ってしまった。ところが新宿を出たところで、再び彼の登場!なにやら空席を探している。この男、アテンダント新宿駅で交代することを理解しているようだ。別の座席エリアでまた同じことをしたのだろうか?

 

ひとえき男
池袋~新宿のみスイカグリーン券で乗った人。新宿でリーダーの緑点灯が消えなかったのでもっと先の駅までのグリーン定期券を持っているのだろう。本当のお金持ちを見てしまったようだ。