うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

XPパソコン復旧♪

今日は一日XPパソコンのリカバリ復旧作業♪

 

今年に入ってから調子の悪くなっていたパソコン(2005年導入)がいよいよくたばってしまった。

 

このパソコンは3台目で今までのパソコンに比べれば非常に手間のかからない良くできたパソコン♪

 

ちなみに1台目はWIN3.1(WIN95の発売一週間前に購入)のFMVなぜか急に価格が下がったので衝動買いしてしまったが、95インストール機がでる直前だったから。結局バージョンアップでお金がかかったので値段的には変わらなかったかも。メリットはDOSベースの3.1とウィンドウズベースの95をデュアルブートさせてDOSのソフトもウインドウズのソフトも両方動かせることができたのが良かったかな。当時会社ではDOSベースのCADソフトを使っていたから、ブートから起動させる設定は簡単だった。このパソコンはHDDの交換を含め半年に一回くらいリカバリ作業を実施。ソフトが少ないから楽だったかな。

 

2台目はWIN98のSOTEC。当時高かった17インチモニターをつけて購入ヨコハマのショールーームへ車で乗り付けて現品で。このパソコンがやけに手間のかかるパソコンでしょっちゅう調子が悪くなった。購入からしばらくしてソーテックは安かろう悪かろうって言われ始めていたのがうなずける。アップデートのお知らせがソーテックから何度も来たような記憶がある。良かったのはソニー製の17インチモニターでこれは昨年まで使っていた。

 

3台目はエプソンダイレクト。直販が当時少なかった頃から会社で導入していたので使い勝手はよく知っている。(電源系統が弱いのも昔からだが最近<2年くらい前のモデルから>良くなってきたようだ)
今の会社のPCもすべてエプソンで統一している。

 

今回のトラブルはXPのOS起因らしい。と言うことでHDD交換増設、ケーブル入れ替え、ジャンパスイッチ設定を苦労しながら取り付け。リカバリーディスクの設定はやはりシングルHDDの設定になっているようで当初はシングル→マスター、古いHDDをスレーブに切替てOSをインストール。これがまたCDを入れ替えるごとにエラーが発生、とても時間がかかる。

 

OSが入ったものの一部ドライバーが読み込まれないままアップデートを実施。ノーマル→雑多な更新→SP1→雑多な更新→SP2→雑多な更新とこれもまた時間が。ノートンを設定したところで現在。

 

今日はこれで終了です♪