うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

首都高速中央環状線山手トンネル見学前後♪(その2・東京都内、江戸川区、葛飾区、足立区、北区、板橋区)

<お散歩日:2010/3/28>

 

首都高中央環状新宿線山手トンネル新宿渋谷大橋JCT開通♪の記事の前後。
渋滞が激しく、夜になっちゃいました。山手トンネルは、夜昼関係ないけど。

 

渋滞表示版イメージ 1
わざわざ、混んでいる方向に行くことになりそうです。道路が目的じゃ無ければ、回避することも出来るけど、山手トンネルは北側からしか入れないので仕方ありません。

 

葛西JCT手前イメージ 2
葛西IC付近。この辺りは流れていたみたいです。

 

中央環状線東側区間イメージ 3
この辺りはいつでも混んでますね~♪関越道方面は、ここを通るより、都心環状線を通った方が早い場合多いですよ♪

 

小菅JCT付近イメージ 4
堀切JCT~小菅JCT付近。構造的に渋滞が発生するのは、環状線をいくら作っても同じ。環状線に逃げた交通量は、元々潜在的に下道に逃げていた車両を高速に乗せてしまうから。この

 

江北JCT付近イメージ 5
中央環状線は、左分岐で板橋方面に入ります。小菅JCT~江北JCTまで、中央環状線を名乗りますが、実際は川口線の延長で、東北道に接続する区間

 

熊野町JCT付近イメージ 6
2車線同士の道路が接続して3車線になる、根本的に欠陥のある区間。この区間を本格的に改築して4車線にしちゃうそうです。橋桁がすごいことになるようです。(サンドイッチ工法だとか、平成29年度完成らしいけど、着手しているのかな?)

 

 

最初から、下道も含め道路幅を確保して置くべきだったと思います。拡幅完了後、沿道の環境は悪化します。この構造で、万が一、工事中もしくは震災等で首都高速道路構造物が倒壊したら沿道に甚大な被害をもたらします。