うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

中央通り秋葉原地区の歩行者天国♪(東京都千代田区外神田)

<お散歩日:2014/5/4>

 

 

歩行者が天国に行ってしまった事件を契機にしばらく中止されていた、秋葉原地区の歩行者天国。監視員も多くなって、ルールの厳格化なども行われ、再開にこぎ着けたようだ。以前は、松坂屋付近から始まって、銀座まですごい長い歩行者天国だった記憶がある。(御徒町駅前を通る路線バスが迂回していたので。)

 

歩行者天国北端イメージ 1
ここから歩行者天国が始まる。一目で外国人、地方出身者が多いことがわかる。

 

ルールの看板イメージ 2
警察官とともに、警笛を持った監視員が多数常駐し、ルール違反があると警告。自転車走行で歩行者天国内での通行が多く、あちこちで警告していた。

 

賑わう歩行者天国イメージ 3
秋葉原駅周辺で賑わう。以前の電気製品パーツ類、レコードCD店から、沿道は様々な業種が集まっている。

 

ドン・キホーテイメージ 4
物販ではやっていけないドン・キホーテ。店舗で賑わいを創出し、テナント料で利益を出す仕組みか?AKB劇場は、長い間空きスペースになっており、やっと固定のテナントになった。版権で揉めているらしいから、ブームが去ったら劇場も早い段階で撤退するだろう。

 

秋葉原ラジオストアーイメージ 5
左側が営業している店舗、右側が閉店した店舗。

 

財産貸付票イメージ 6
貸借期限がまもなく終了でJRが返してくれってことかな?

 

歩行者天国南端付近イメージ 7
電気製品以外の店が目立つ。