うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

JTB時刻表2015年3月号♪雑感その3

<P4~P22>索引地図

 

★P10・11関東甲信越

 

北陸新幹線開業で日本海側の地図が変わりました。
湘南新宿ライン上野東京ラインは路線図には出ていません。
成田空港付近の地図がごちゃごちゃです。
ガーラ湯沢駅支線は新幹線扱いですが、博多南線は在来線扱いです。
鶴見線は形だけ、武蔵野線京葉線の駅の省略が激しいです。
京浜東北線は、神奈川県内は政令指定都市にまとめられているのに対し、埼玉県は細かいです。

 

★P12・13東北

 

山形新幹線秋田新幹線は、在来線と別路線のようです。
北海道新幹線はどのような路線図になるか楽しみです。
東日本大震災で運休中、バス代行、BRT仮復旧の区間は路線図から解りません。

 

★P14・15北海道

 

鉄道廃止路線の代替バスが記載されていない区間が増えてきました。
北方領土はしっかり地図として記載されています。
根室本線新得駅付近の石勝線接続が以前と違っているような気がします。運賃計算上の問題?

 

★P16・17東京付近拡大図

 

私鉄各線が色分けされて表示されているが、路線数が多くて色から線名を見つけるのは難しい。
私鉄各線は、会社名表示のもの、路線名表示のものがある。大手は相模鉄道を除き略称を付記。
総武流山電鉄はいつのまにか流鉄になっている。(社名)
荒川線・日暮里舎人ライナーは私鉄索引なし駅名途中駅省略。
舞浜リゾートライン舞浜駅最寄り駅のみ記載で円形に表示。
高速バスは、羽田成田発着便の一部、アクアライン常磐道一部路線が表示。基準が不明。

 

★P18地下鉄路線図(東京・横浜・名古屋)

 

ゆりかもめはなぜか地下鉄路線図に記載。
丸ノ内線大江戸線の色が似ていて解りにくい。特に新宿周辺。
提案だが、いっそのこと都営地下鉄は二条線にしてしまった方がよいかも。
横浜高速鉄道の駅名が地下鉄と同じゴシック体。
名港線名城線の関係が路線図からわからない。(直通運転)

 

★P19名古屋付近拡大図

 

私鉄各線が色分けされて表示されているが、路線数が多くて色から線名を見つけるのは難しい。
私鉄各線は、会社名表示のもの、路線名表示のものがある。大手は略称を付記。
第三セクターで本文全列車表示の鉄道会社も色別索引になっている。

 

★P20・21大阪付近拡大図

 

私鉄各線が色分けされて表示されているが、路線数が多くて色から線名を見つけるのは難しい。
私鉄各線は、会社名表示。大手は略称を付記。なぜか南海本線は会社名を冠している。
京福電気鉄道嵐電と服されているが、路線図では京福嵐山本線京福北野線となっている。
京都と神戸は、拡大図と地下鉄路線図双方に地下鉄が記載されている。
阪堺電気軌道は路線名の表記なし。
関西国際空港の橋の形がおおざっぱで陸続きのように見える。
京阪の宇治線浜大津を通る各線は路線名が落ちている。近江鉄道も同様。近鉄御所線も。
阪急、阪神神戸新交通なども路線名が落ちている。南海高野線の南側は駅名と同じ青字で路線名。
探すともっと路線名称の落ちがあるかもしれない。誰も指摘しないのだろうか?

 

★P22広島・福岡付近拡大図

 

広島高速鉄道はアストラムラインの方が通りが良いと思うが付記なし。
スペースに余裕があるのに広島には路線図にページ記載なし。余裕のない福岡にはページ記載あり。
福岡の西日本鉄道の路線図に西鉄の略称は冠されていない。
博多南線は新幹線の記号に隠れていて作図が雑である。