うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

テレビとブルーレイレコーダーお取り替え♪(パナソニックTH-32C320 ・DMR-BRZ1000)

<組立日:2015/4/7>

 

我が家のテレビやレコーダーも購入から5年以上が過ぎ、機能の陳腐化や故障が目立ってきた。

 

シャープのテレビについては、みーちゃんの意見
1)37インチ画面が見にくいので小型にして欲しいとの要望。ちびのためのあるらしい。

 

シャープのブルーレイレコーダーについては、ぱせりとみーちゃんの意見
2)起動が遅すぎて困る。
3)HDD容量が少なすぎて困る。
4)一番組しか録画できないし、録画中ほかの操作ができない。
5)予約したい番組を探すのに時間がかかる。
6)ブルーレイの使い勝手が悪いし、故障した。(DVDは使えるんだけど。。。)←最大の理由
7)でかい。

 

と言うことで、急きょお取り替えを検討。当初シャープのBDレコーダー内蔵の機種を検討したが、裏番組録画の機能に物足りなさを感じていた。前回のテレビ購入についても、ぱせりはパナソニックの充実した機能に注目していたが、その時、既にシャープの小型液晶テレビがあったことで、メーカーを変えると母が操作しにくいと言うことでシャープに決まったいきさつがある。

 

今回は、みーちゃんの鶴の一声でパナソニックに決めた。とにかく見やすいそうである。

 

機種選定と購入ショップ選定は、価格。コムを大いに参考にした。

 

テレビはC300を中心に価格を調査、上位機種との性能差(Wチューナー、Wi-Fi)が付いているC320との価格差が小さいため、C320に決定。購入店舗は、最安値より若干高い程度のAmazonに決定。(ヨドバシカメラ.comと実質同価格)数千円の差だと、クレジット配送先情報を登録してる販売店かつ、信頼感のある店が安心だ。

 

レコーダーは、DMR-BRW1000(2チューナー)を中心に検討。上位機種DMR-BRZ1000(3チューナー)の価格差を見ると数千円の差、しかもAmazonが最安値である。これで決定。

 



古いテレビイメージ 1
37インチの亀山モデル。重量感がありますね~♪

 

今回購入した商品イメージ 2
段ボール梱包の状態でも、軽さ小ささを感じます。

 

ブルーレイレコーダーの外箱イメージ 3
こんなに機能使いこなせるでしょうか?

 

ブルーレイレコーダーの本体付属品イメージ 4
とても小さくなりました。

 

テレビ設置の状態イメージ 5
画面も小さくなったがそれ以上に本体のコンパクト化が進み、小さく感じる。テレビが異様に軽い。

 

配線付け替えイメージ 6
今までの構成と同じなので入れ替えるだけ。