うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

最近の様子と、記事にしたいリスト♪(その1・おうち)

ゴールデンウィーク頃から、もう忙しくて、てんやわんや♪

 

<忙しい、家族での出来事>

 

1)祖母入院(寝たきり・2ヶ月目)
・原因は大腿骨骨折→緊急入院→肺炎などその他の体調もかなり悪いことが判明。
・当初は点滴+食事、点滴は注射針を指す場所が無くなる。食事は肺に入ってしまい肺炎の原因。中止。
・鼻から栄養補給痛。ゼリー状の栄養剤を補助食品として購入するように看護師さんからの助言、購入して2週間くらい、冷蔵庫に入れていあるが、1個も減っていない。

 

a)1週間に1度お見舞い。明け休みが丸々つぶれる。1ヶ月に1度、お支払い。必要な都度、医師、看護師、相談室から及びだし。今後の方針について説明を受けるが、日々の仕事を中断してのアポなので、これは、かなりつらい。

 

b)必要な都度、市役所(区役所、福祉関係部署)にて、手続き。年金内で医療費が納まるように。

 

c)万が一の葬儀に備えて、会場、資金、段取りの確認。(おちびちゃんの出産と重なるまずいので)

 



2)みーちゃん出産準備(8月下旬出産予定・7月中旬入院)
・おちびちゃんが元気過ぎて、みーちゃん寝不足で体調不良になり、念のため入院。
・みーちゃんの体調の良い時に、色々な所用が発生するので、仕事の時間、明けの時間を含めて、急なヘルプが発生。時間も含めて、収入面でも不安です。

 



3)みーちゃんママの俳句やカラオケなどの趣味
・スケジュールが過密で、今まで、みーちゃんが、句会・図書館送迎をやってました。みーちゃんの体が心配なので、ぱせりが明け時間を使って送迎したり、仕事中に抜けて送迎します。
・みーちゃんママは、家賃・光熱費・食費を家計に納めていないに、句会にお月謝を払って、送迎が出来ない時はタクシーで通ってます。カルチャーセンター、公民館、町内会、出版社と、どんどんスケジュールを詰めています。誘われてスポット的に句会に参加することもあるようです。
・高い本を良く買います。電子辞書は、使いこなしていないのにもかかわらず、また新しいのをほしがっています。
・句会の回数を減らしたらという家族の提案に、俳句は遊びじゃありませんときっぱり拒否。ぱせりがその俳句を見るに、季語のある川柳のように思えます。

 



4)ぱせりの養父
・ちょっとお金に関して執着しており、金の問題で、良く感情的な電話をかけてきます。どうも年金はそのまま温存したいようで、息子の仕送りだけで生活したいようです。
・実家に遊びに行くときは手土産(夕飯のおかず等)を持って行くのですが、そんな金があるなら仕送り増やせと怒られてしまいます。
・癌と脳の病気の既往歴があり、痴呆症の検査で痴呆と判定されています。困った物です