うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

秋葉原にて♪(7月17日その2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 

<日付:2005/7/17>

 つづいて、つくばエクスプレス新駅付近を観察♪ロケット本店前の路地は自動車通行止め中。この路地は、都市計画道路の歩道の部分になるため、タイル舗装と植栽工事をしている。工事は8月中旬までとなっているので、恐らくつくばエクスプレス開業日が8月24日(水)なので、8月19日(金)前後になると思われる。もしかしたら、ヨドバシカメラ秋葉原店の開店も、この道路に合わせるのではないか?という予感もする。
 この都市計画道路は、南側でワシントンホテルの所で途切れるが、地下空間では、つくばエクスプレスが通過できる空間が確保されているらしい。このつくばエクスプレスは、前評判では秋葉原駅での乗換が不便と言われているが、既存の改札口では不便になると思われるが、JRや地下鉄にも乗り換えのための新改札や新通路が整備されるので、それほど不便になることはないと思う。5番目の写真は、つくばエクスプレス南端の出入り口。(閉鎖中)屋根付き通路で、JR新改札や電気街方面へとつながっている。最後の写真はJRの新改札口付近の写真。都市計画道路に向いて改札口が配置される物と思われる。この改札口ができると、一番便利になるのは、改良前は、一旦総武線ホームに出ないと行かなかった、日比谷線から山手線に乗り換える人達かもしれない。
(上下方向の無駄な動線の無くなるので便利になる。(改良前)B1F地下鉄日比谷線改札口→1FJR昭和通り地平改札口→3F総武線ホーム→2F山手線ホーム、(改良後)B1F地下鉄下日比谷線改札口→B1Fつくばエクスプレス地下乗換コンコース→1FJR新改札口→2F山手線ホーム)