うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

府中市内で登山してみるの♪(せんげん山・府中市)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 

<登山日:2005/10/1>

 

 今日の予定では、府中市美術館にいってー、日野市ふるさと博物館にいってー、八王子市夢美術館にいってーだが。。まったく予定通りに進まない。
 サイゼリアでジュース飲み放題のランチをする。(これは予定通りの1時間遅れ)。珍しく事前に調べておいた日野市ふるさと博物館についての資料を目に通しておいた。。。ばq(=x_x=)pたっ♪名称変更して移転となっていた。国道20号沿いなので通れるかと思ったがだめだーー。それ以前にもう時間的に無理だったかもーー。

 

<日野市郷土博物館:リンク>
http://www.city.hino.tokyo.jp/museum/

 

 気を取り直して、さらに寄り道♪近くに浅間山(せんげんやま)があるので、登山してみることにする♪昔のお兄様お姉様方が、カメラを持ってぞろぞろ降りてきた。有名な散策コースになっているらしい。10月なのでまだ落ち葉はなく、緑は色濃い。とりあえず道路側の高い方へ登ってみると。。。。
 富士山81kmの看板があった。もちろん道案内ではない。こっちに富士山が見えるという看板っ。残念ながら、水平線近くに雲があって富士山にお目にかかれなかった。通りすがりの地元のお散歩人とお話をしてみると、空気がきれいな冬になると、観望者で賑わうとのこと。そのために富士山方向の雑木林は役所で伐採してるそうだ。富士山方向のすぐよこに、ビルが建ってしまい、地元の人は残念がっているそうだ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村