うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

三越多摩センター店のレストラン♪(多摩市)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

<お散歩日:2005/11/12>

 

 多摩センターにある、三越多摩センター店を探訪♪。

 

 地元の方はよく知っていると思うけど、ここは元そごうの建物。そごうグループの破綻で突然の閉店になった。その後、三越大塚家具が出店。百貨店としての規模は適正になり、残りのフロアーは大塚家具が使用している。そごうと言えば南大沢にもあったっけ。

 

 では、写真の解説♪1枚目は駅前からのデッキのフロアからの入り口、すっかりクリスマス気分♪2枚目、そごうの特徴である床面積に対して過剰なエスカレータ設備。現在では家具店と言う非常に人の行き来の少ない店舗だけにすごい無駄かも。3~5枚目、レストラン街の様子。そごうであったことを思わせる『水の流れるレストランフロア』の残骸が印象的。白い砂利を敷き詰めて、ランニングコストを下げているようだ。かつてのその名残は、和風庭園風にアレンジされている。
PVアクセスランキング にほんブログ村