うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

モリシア津田沼の色々な記録♪(JR津田沼駅南口、千葉県習志野市谷津)

<日付:2021/9/24>

急性膵炎予後の定期通院時のお散歩記録です♪

 

モリシア入口

f:id:utachan0831:20220121001202j:plain

公共主導の開発はだいたいこうなるパターンの代表例みたいな感じ♪

 

それでも昔より人が多いかも

f:id:utachan0831:20220121001214j:plain

40年くらい前(サンペディック時代)に来たときもやっぱりガラガラで、高島屋ダイエーがすごかったとはいえ、休日需要に頼りきっていたのかも知れない。(ららポートのダイエーやそごうは賑わっていた)

 

モリシアフロア案内

f:id:utachan0831:20220121001221j:plain

レストラン街が過剰に思えます♪コロナ禍前から、ちゃんと商業施設を運営する企業は、飲食スペースを減らしていたのに、ここはレストラン棟としているので難しいのかもしれません。

 

レストランフロア

f:id:utachan0831:20220121001229j:plain

あまり人がいない感じ♪

 

アミューズメントフロア

f:id:utachan0831:20220121001241j:plain

カラオケ店があるはずですがシャッターが閉まっています♪

 

最上階銀座アスター

f:id:utachan0831:20220121001249j:plain

エスカレーターが動いていたので来ましたが真っ暗♪

 

眺望を記録

f:id:utachan0831:20220121001258j:plain

ガラス窓の映り込みが多くてまともに撮れたのがこの写真です♪

 

フロアインフォメーション

f:id:utachan0831:20220121001307j:plain

レストラン棟と言ってもファーストフードばかりになっています♪

 

習志野市文化センター

f:id:utachan0831:20220121001318j:plain

谷山浩子さんのコンサートの当日券を求めて並んだのが楽しい想い出♪

 

レストランフロア案内看板

f:id:utachan0831:20220121001326j:plain空欄が目立ちます♪

 

ヤマダが目立つモリシアオフィスビル

f:id:utachan0831:20220121001336j:plain

フロアの再販とかヤマダが仕切っているのかしら?

 

ヤマダデンキのフロア

f:id:utachan0831:20220121001351j:plain

あんまり人がいない感じのヤマダデンキ♪ケータイの派遣の人がiPhone販売で声を出していましたが、そんなにiPhoneを買う人がいるとは思われず。。。

 

駿台予備校と丸善

f:id:utachan0831:20220121001403j:plain

高校生の頃、予備校なのに入るのに試験があると敷居の高かった駿台♪うちは財政的、精神的な敷居の方が高かったけど(義務教育以外の金はあんまり出したくないとか、戦中との比較で高校行けるだけで幸せなんて言われてがっかりした)。。。

 

たぶん代ゼミがあったところがぽっかり

f:id:utachan0831:20220121001418j:plain

予備校軍を取り巻くような商業施設です♪こっち側は畑ばっかりで作っても大変だったと思う。。。

 

津田沼公園のようす

f:id:utachan0831:20220121001428j:plain

駅前立地の公園です♪土地柄若者が多いので今時の管理が難しいようです♪(コロナ禍深夜飲酒対策)

 

モリシアへの階段

f:id:utachan0831:20220121001437j:plain

やっぱり階段が多いのが使いにくいバブル期の建物の特徴なんですかね?

 

メッツ津田沼が目立つ駅前

f:id:utachan0831:20220121001444j:plain

鉄道会社がエキナカエキチカビジネスをすると、街が衰退するような気がしています♪パルコ千葉店の閉店決定も千葉駅ビルの増床でしたので。

PVアクセスランキング にほんブログ村