うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

聖徳記念絵画館♪(新宿区)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 

<お散歩日:2005/11/19>

 

 聖徳記念絵画館を拝見してみる♪当初は、外側だけのお散歩予定だったが、展示室(有料・撮影不可)も見学♪絵画の内容は、明治天皇にまつわる皇室絵画が集められている、歴史的価値のあるものばかりで、明治神宮ならではの展示品。すべての作品は、大きさが揃えられていて、この館に展示する目的で作成・寄贈された様子で、明治の国家での天皇の地位を象徴している。世間の風潮、思想信教により絵画の評価は分かれるだろうが、作品が当時の一流画家による大作だけに、絵画としては素晴らしいと思う。建物の内部もとても荘厳で立派だった。

 

 ところで、ここの入場料は500円なんだけど、東京メトロの1日乗車券提示で400円に、神宮外苑内で配布しているパンフレットを持参すると、300円になる。ぱせりは、角の切られていちょう祭りのパンフレットを館内で発見。絵画館を出た後、児童遊園(最後の写真)の場所で、200円割引券(パンフの三角形のところ)を発見した時は、ちょっとがっかり。。
PVアクセスランキング にほんブログ村