うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

タクシー運転手が最も困る!乗客のそそとは!?

イメージ

f:id:utachan0831:20200127212132j:plain

タクシー運転手が仕事をやっていて困るのは、運賃をもらえない(乗り逃げ)、事件性のある乗客を乗せてしまう、座席を汚されたり設備を壊されたりとか、一般の方の想像の付かない事柄が日々発生しています♪その中で一番困ることはこれです♪

 

車内で大量のおしっこを漏らしてしまう。

よくあるゲロとかうんことかより始末に悪いです。なぜなら、液体であるおしっこは、座席のクッションに染み込み、背面クッションや床面まで水浸しにしてしまうからです。

<清掃時間は2時間ほど><車両休車は2日ほど>

まずは、座面を取り外して被害の状況を確認します。背面クッション、座面クッション、座面下、足下マット、床面などです。

1.汚濁範囲をすべて新聞紙雑巾などですべて吸着させる。

2.汚濁範囲を水洗いする。

これを汚れや匂いが取れるまで(一定以下になるまで)繰り返します

3.古新聞で乾燥させます。消臭剤、消毒液の散布も行います。

4.座席は組み立てないで、窓を開けて、天日干しします。

※タクシー車両は48時間くらい休車させて乾燥させます。

 

営業車両を2日も使えないと言うのは、タクシー会社によって大損ですし、乗る車のなくなったタクシー運転手も大損害です。

 

よくあるゲロの処理は1時間くらいで終わってシートカバーの交換すればなんとかなります♪

 

タクシーご利用の方は、尿意があったら早めに運転手に申し出てください。漏らされると、とても迷惑です。

なお病気で失禁の症状があるかたは、介護パンツ着用の上、新聞紙持参で座席に敷いてご利用になるかたもいらっしゃいます。