うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩したりしています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

タクシー運転手が悩むもっとも無理な目的地行き先とは?

タクシー運転手が悩むもっとも無理な目的地行き先って想像できますか?

 

f:id:utachan0831:20200130111208j:plain

 

あの世系(天国とか地獄とか)は、犯罪や病気、悪い冗談なので除きます。

 

『俺んち』『私の家』が一番困ります

 

初めて乗り合わせたお客で、こう言う行き先を真面目に言う人がいるんです。

住所とか、目印とか(バス停とかコンビニ、店舗)でお願いしますと言っても、わかんないからタクシー乗ったんだよとか逆ギレされることさえあります。

 

<どういう客層か?>

・酔っ払い過ぎて、自分の家が言えない。

・昨日今日引っ越したばかりで、自分の住所すら知らない。

・病気系(知的障害とか痴呆徘徊とか)

 

<対応方法>

・住所の断片を聞き出す、通り名を聞き出す、バスの系統やバス停を聞き出す。

・ケータイ電話で説明できる家族と連絡をとってもらう。

・タクシーのルールに従った上で、乗車をお断りする。(人道上の問題で保護が必要な場合※の対応)

・病気系の人に関しては警察、交番にお連れする。(保護してもらう)

※極度の酔っ払い客などでその場に置き去りにするのが危険な場合、警察、交番にお連れする。(保護してもらう)

 

いずれにせよ、メーター料金払ってもらえるのか?っていう、タクシー利用の根源的な問題があるので対応は難しいです。(極度の酔っ払い、病気系の人) 

 

<特定の有名な客>

俺んち行ってくれ系の客でタクシー仲間では有名人の方もいらっしゃいます。タクシープールで他の運転手に相談すると、○○駅まで行って、そこから地元のタクシーに乗り換えればOKとかなる場合が多いそうです。○○駅待機のタクシー運転手は毎日乗せており、都市部の駅でも地元のタクシーと同じように『俺んち』とやってしまうようです。