うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

タクシー休業日記(新型コロナウイルス対応減車)2020/4/17(1日目)

<日付:2020/4/17:1日目>

 

<減車前タクシー営業の現況:千葉市内>
2020/2/27までは、平年より若干減少傾向にあるものの昨年並みの営業を維持できた。当日に小中高の学校休校の要請が政府から発表となり、その日の夜間から大幅に売上を減少することとなった。概ね平時の5割~3割程度の売上となった。以下詳細は後日記載する。

 

<減車後タクシー営業の現況:千葉市内>
概ね乗務員(タクシーハイヤー)のうち、6割以上の休業応募があり休業する。残り人員は暫定の勤務シフトで運用している。特に夜間の営業が壊滅的に減少しているため、夜間勤務者が昼間勤務出来るよう配慮された。

 

<私の休業応募に対する判断>
直近の売上が平年の3割程度に落ち込んでおり、減車で一人当たりの売上が若干上向いたとしても、新型コロナウイルスの感染が増加傾向にある中、さらに落ち込むことが予想されるため。また休業補償が6割支給との情報があり、この際業務中の感染リスクも考え、家族に幼児がおり幼稚園休園が続き、家族も疲労していることから休業することとした。政府からの何らかの現金支給があると言うのも、ひとつの理由。

 

<タクシー営業トピックス最終営業日2020/4/15深夜>
茨城県東関道潮来インター経由その付近までの無線配車でのご利用があり、営収が3万を超えた。年に数回しかないロング営業である。燃料の関係でその日の最終営業としたいと考えていたが、営業所までの帰路で無線配車があり、飲酒系飲食店(飲み屋)から、富士見ナンパ通りまでの乗客で、このご時世なのにまだ飲み足りないように見受けられた。ジャーナリストで富士見のコロナ渦をこれから取材するのだと言っている。

f:id:utachan0831:20200418004606j:plain

久々の3万超え

f:id:utachan0831:20200418004631j:plain

 

<明けの日メモ2020/4/16>
早めに帰庫。みんなヒマなので雑談で2時間会社にいた。
睡眠起床から夕方までブログのたまった記事を大量作成。
夕方は子供と遊ぶ。深夜もブログ記事大量作成。

 

<休業日記本文2020/4/17>
午前、妻の通院の送迎、息子とスーパーでお買い物。
午後、所用、メガネ店(フレーム修正)、金融機関手続き、ペリチカ(ケーキ購入)
   息子の友達(ママ友関係)が遊びに来たのでケーキで歓迎した。
夜間、ブログ記事大量作成。

 

<今後の休業への抱負>
1.ブログYouTubeなどの情報発信は今まで通り+α(+αはこれから考える)
2.家族サービスの充実。
3.家庭経済対策として家計簿付けを徹底する。
4.家庭で出来る谷山浩子さんファン活動(おうちで歌う、CDを聞く、DVDを見る)
5.家庭で出来る旅行趣味充実(写真整理、旅行関係資料整理)
6.納戸の片付け
7.人生のぼやきを綴る。
詳細はこれから考えることにした。

PVアクセスランキング にほんブログ村