うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩しています♪お役立ち情報とか、もうけ話とかはありません♪

タクシー休業日記(新型コロナウイルス対応減車)2020/5/13(27日目)

<日付:2020/5/13:27日目>

千葉県内千葉市内最大のタクシーグループとある営業所に所属するタクシー運転手による新型コロナウイルスによる減車対応においての日記。

<減車休業の概要>
2020/4/16~2020/5/15(延長2020/6/15)までの期間、休業する人員を募り休業補償を支給する。私は勤務シフト(隔日勤務者)により2020/4/17~2020/5/16(延長2020/6/16)となる。
※続く1ヶ月も減車することになり、休業することで返答した。

<休業日記本文>
午前、子供と遊ぶ。
午後、自由時間、ブログYouTube更新。
夜間、ブログYouTube更新。切符関係ブログ終了。

f:id:utachan0831:20200514085105j:plain

<予定に対する進捗>
今日はおうちで自由時間!

<休業に向けてやりたいことメモ>
ブログ更新、うたちゃん日記、切符関連、写真だけ日記更新、うたちゃん日記過去分整理(YouTubeはてなブログリンク等対応)
押入、納戸の整理。やることリストが出来たので、まめに実施する。

<休業中やれなくて困っていること>
歌う時間がない(部屋が静かで家族の睡眠の邪魔にならない時間が確保できない)
クレジットカードを廃止しようとしたが、電話がつながらない。

<今日の書いておきたいこと>
PCR検査について
・抗体検査が導入されたが、PCR検査の方が精度が良く、PCR検査が引き続きメインだと言うことが報道で強調された。
・しかし、抗体検査出来るようになってPCR検査体勢を増強するような雰囲気はさらに感じられなくなった。

緊急事態宣言解除について
・政府の専門家の委員(医療系)が、緊急事態宣言解除について報道されているが、委員としての意見をまとめる場で『解除の内容』は聞いておらず、専門家委員の意見とは別に、方向性が決まっていると言っていた。委員(経済系)の人が入るとのことだが、医療系の委員の提言が何がうまくいっていて何がダメなのか、ダメなところは別のアプローチを考えるみたいな発言を報道でしていた。