うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉市役所建替中♪(その1、千葉県千葉市中央区千葉港)

<日付:2020/11/22>

ずっと目視では工事の様子を観察していましたが、仕事中のため記録写真が撮れませんでした。やっと時間が取れたので千葉港周辺を一気にお散歩して記録します♪

 

現行市庁舎のようす

f:id:utachan0831:20201201012325j:plain

車寄せ部分が閉鎖されて工事区画になっています♪

 

展望室がある現行市庁舎

f:id:utachan0831:20201201012334j:plain

一番上の階に入ったことが無いのですが、解体前に一般開放見学会をするのでしょうか?千葉市民として記念に見ておきたいです♪

 

レンタル自転車

f:id:utachan0831:20201201012344j:plain

もはや千葉市どこでもみかけるレンタサイクル♪走っている姿もよく見かけます♪

 

議会棟のようす

f:id:utachan0831:20201201012357j:plain

柱が耐震補強工事の結果のように見えますが、元々こう言うデザインのようです♪当初は個性的でしたが、耐震基準が変わったら没個性的になりました♪

 

庁舎の変遷1920-1940

f:id:utachan0831:20201201012409j:plain

火の見櫓みたいなのがあります♪何かを監視していたのでしょうか?電信柱が強烈な存在感を示しています♪

 

庁舎の変遷1940-1961

f:id:utachan0831:20201201012442j:plain

現在も千葉トヨペットに現存します♪昔は建築物は大事に移築して使っていたのですね♪祖母の実家がこの裏にあるのですけど、戦争末期に市役所が空襲で狙われると噂され、実家から祖母宅に家財を移動しましたが、県庁市役所周辺は空襲から見事ピンポイントで外され、祖母宅が実家の家財もろとも焼けてしまったそうです。と言うわけで戦災にあわず残ったようです。

 

庁舎の変遷1963-1970

f:id:utachan0831:20201201012454j:plain

私の生まれた頃まで市役所で、子供の頃昔の市役所だと教えられました♪長らく千葉県企業庁(主要な事業が湾岸の埋立)が入っており、企業庁は縮小され、後の企業局になり移転し、現在千葉県警本部の最新設備の庁舎となっています♪

 

庁舎の変遷1970-2023

f:id:utachan0831:20201201012518j:plain

現行の市庁舎は私よりちょっと若い♪昔はモノレールも無くて車寄せ前が広々しています♪

 

庁舎の変遷2023-

f:id:utachan0831:20201201012536j:plain

完成予想図のパース♪モノレールとの連絡は地上みたいな絵です。建物が国道から離れた南側に移動して、市役所の広場と国道の地下立体工事で生まれた広場と一体的になるようです♪

 

工事仮囲いのようす

f:id:utachan0831:20201201012555j:plain

モノレール側に色々掲示されています♪

 

経路案内図

f:id:utachan0831:20201201012634j:plain

敷地が広いので余裕を持って建替が出来るようです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村