うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉市新型コロナワクチン接種の記録(千葉市集団接種会場にて1回目接種)

<日付:2021/8/29>

本日、新形コロナワクチンの1回目の接種を行ったので記録します。

 

会場は千葉モノレール終点千城台駅直結のイコアス千城台

f:id:utachan0831:20210830012713j:plain

もともと長崎屋がメインテナント(ドンキになれなかった長崎屋)だったショッピングセンター。今は核テナントと呼べる物は無いが、ロピアがすごい集客力なので頼り切っている感じになっている。核テナントが無いにもかかわらず駐車場は混雑しており、駐車場容量の少なさが、この商業施設の弱点だと思われる。

自宅から離れており車で約20分を要した。夏休み最後の日曜日なので、コロナが無ければ行楽客で大渋滞する高速道路迂回路となり、渋滞する東金街道だが、ガラガラだった。(1時間かかっても良いように早めに家を出た)

駐車場には集団接種会場の案内は無く、とりあえず駅側のエントランスに行けばどこかわかるだろうと言うことで行って案内を見つけた。大型プリンターで大急ぎで作った感じの案内。

 

入口のようす

f:id:utachan0831:20210830012725j:plain

ほとんど人はおらず密になっていない。ちょうどひとつ前の時間枠との時間の関係もあるかもしれない。

 

会場のレイアウト

f:id:utachan0831:20210830012740j:plain

1)17:35頃到着、予約枠の確認してから2)へ

2)検温を行い、予約枠毎の受付前待機スペースに案内される。待機スペースは2区画あり、30分前に到着しても大丈夫なスペースがある。

3)受付前待機スペースで18:00まで待機。前の枠の人はだいたい枠終了10分前に全員次のステップに進んでおり、30分の枠の中で20分程度でサイクルするようになっているようだ。待機スペース前方に空席があって当初不思議だったが、移動にハンデのある人や経過観察30分とあらかじめわかっている人が座るようになっているようす。

4)受付は予約枠ぴったりの18:00ちょうどのスタートで順に案内される。ここは、主に本人確認と書類のあるかないかの確認。

5)予診標は全員記入済みのようでここで書いている人は無く、予診標確認へ。ここでの予診標の確認は医学的ではなく、記入漏れがあるかないか。

6)前ステップで同時退出となった場合待機する感じでスルー。

7)医師による予診。持病について聞かれるが、お薬手帳』を『持ち物リストの中に入っていなかった』が持っていたので先生に見せ、スムーズに接種に問題ないと判断された。ここで経過観察の時間が15分か30分か判断しているとのこと。

8)前ステップで同時退出となった場合待機する感じでスルー。

9)看護師により一般的な注射の注意事項の説明を受けながら接種。18:12接種終了

 

接種終了後渡される『ご帰宅の目安』(自宅で撮影)

f:id:utachan0831:20210830012749j:plain

10)前ステップで同時退出となった場合待機する感じでスルー。

11)予診標に接種券シールを貼付し回収。

12)2回目の予約。ぴったり3週間後を最短とおすすめされ予約完了。ぴったりじゃ無い日を希望する人もいたようだがだいたい会場の都合通りに収まっていた感じ。予約しない人がいたのが不思議。

13)『ご帰宅の目安』まで待機。15分待機と30分待機で別々になるが、ほとんどが15分待機の方に入った。

14)手指の消毒をして退出。

 

出口のようす

f:id:utachan0831:20210830012759j:plain

出口も密になっていなかった。

 

<所要時間>

家~会場~家 1時間50分

(うち会場内 約50分、予約枠から27分)

(自動車移動時間 往復約40分、駐車場から会場探し10分、ついでに買物10分) 

 

<気になったこと>

接種直後(経過観察前の場所)体調不良になっている人はいた。大声でスタッフを集めているので気がついた。自立歩行できない状態で、看護師2名に添われて車いすで別室に、その後はわからない。

<私の体調>

そもそも持病が回復していないので、今まで通りとする。1回目接種が完了し2回目の予約が取れたので(精神面として)気持ちが楽になった。接種した腕の痛みなどまったくない。体温も帰ってから何回も測定しているがいつも通り。

PVアクセスランキング にほんブログ村