うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

千葉市新型コロナワクチン接種の記録(千葉市集団接種会場にて2回目接種)

<日付:2021/9/19>

昨日、新形コロナワクチンの2回目の接種を行ったので記録します。

 

www.utachan.com

 

会場のイコアス千城台(モノレール千城台駅直結)

f:id:utachan0831:20210920230430j:plain

本日は前回より駐車場の混雑が少なく、屋上では無く3階に車を駐車出来た。屋上階を確認したところ、ロピアに降りる昇降設備付近だけ駐車場が混雑していた。

 

接種日が3連休中日で台風も通り過ぎ、観光客で道路が混雑すると思い、前回より10分早めにおうちを出た。思った通り、道路は混雑しており25分と前回より5分余計にかかった。(混雑交差点で信号を待った)反対車線は東金有料道路の混雑を避ける他県ナンバーの車でかなり混雑。

 

案内表示増えました

f:id:utachan0831:20210920230438j:plain

千葉市の陣地?みたいな空きフロアに案内表示増えました。このブログ見てるのかしら?千葉市動物公園のポスターとかも目立ちました。

f:id:utachan0831:20210920230446j:plain

前回無かったと思われるフロア案内にも表示されていました♪

 

会場レイアウト

f:id:utachan0831:20210920230510j:plain

前回より1)に約4分早く着いたので、1)で約4分待機。

2)ですぐに受付、前の人が未記入があって、先に3)へ

3)18時の予定時間より3分くらい早く始めた。すぐに4)~5)~7)

9)18:06接種完了~11)

 

18:21まで待機

f:id:utachan0831:20210920230455j:plain

13)2回目の人の接種だけのようで、予約スペースはなし。『ご帰宅の目安』まで待機。前回と違い30分待機の人がほとんどいなかった。(問題あった人は別のアプローチで接種なのか?)

14)時間になり退出

 

<所要時間>

家~会場~家と同じくらいの距離の立ち寄り場所 2時間ちょうど

(うち会場前と会場内55分、予約枠から21分)

(自動車移動時間 往復50分 建物内移動及び記録メモ作業15分)

 

<気になったこと>

前回のような会場で体調不良になったり、30分待機になったりする人がまったくいないのがむしろ気になる。(別アプローチ?)

 

<私の体調>

そもそも持病が回復していないが、帰宅後若干頭が重い。2回目接種完了で(精神面として)気持ちが楽になった。

知り合いからのアドバイスで解熱剤を飲むように言われており、高めの平熱が出たので服用しいつもの平熱まで下がったが、薬がきれた時点でまた高めの平熱になる。

翌日(投稿日)、注射した腕の筋肉あたりに痛みを感じる。(注射した先生から、2回目で反応が多いのは1回目がちゃんと効いているからだと言われた。)鼻汁が多く気になったが、20人に1人は同じような副反応があると検索で出た。

接種後(投稿時間現在)約30時間経っているが、解熱剤を服用しているにも関わらず、高めの平熱(ぎり平熱)が続いている。

接種日は夜勤しないで早退したが、明日は通常の出勤。(家族のお世話があるので遅刻予定)

PVアクセスランキング にほんブログ村