うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

うたちゃん日記♪2021/11/17水♪カニ探しと公園

<日付:2021/11/17:20211117>

うたちゃんは、幼稚園年長6歳児の男の子です♪
写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪

うたちゃん、うたくん、うたぼう、詩ちゃん、詩くん、詩坊、ぱせりさらだの息子

www.youtube.com

www.utachan.com


www.youtube.com

 

カニ探しに来ました

f:id:utachan0831:20220205232127j:plain

川の堤防のところに時々カニがいるので探すそうです♪

 

いるような場所を見つけたようです

f:id:utachan0831:20220205232134j:plain

穴の中にいると言うことなのですが出てきません♪

カニの行動と海水の動きについて教えたら、読売新聞千葉版の干満表を見始めました♪紙面には、お月様のカタチが載っているのですが、カニの日かどうかパパに聞いてきます。

 

たんぽぽびより

f:id:utachan0831:20220205232141j:plain

秋に咲くセイヨウタンポポを観察しています♪

 

アオサギ発見

f:id:utachan0831:20220205232149j:plain

対岸の堤防の犬走りにアオサギを見つけてパパに教えてくれてます♪

お水が止まらない

f:id:utachan0831:20220205232156j:plain

水飲み場を噴水にしてしまって止められなくなって、パパがすぐ止めました♪

 

千葉県警本部ヘリコプター着陸

f:id:utachan0831:20220205232205j:plain


www.youtube.com

非常事態に備えて訓練しているようです♪知事が変わってから訓練が増えたような気がします。

※熊谷千葉県知事が千葉市長時代から県市のヘリコプター共同運用が公約とのことなので、運用の準備段階で色々やっているのかと思われます。以前は自衛隊のヘリが直上を飛んでいたのを見ましたが、着陸訓練したかどうかは近くにいないのでわかりませんでした。

 

自転車で久しぶりにあそぶ

f:id:utachan0831:20220205232240j:plain

自転車遊びとか体を使う遊びはあんまり好きではないようです♪

 

捕獲した昆虫の整理中

f:id:utachan0831:20220205232249j:plain

蛾くらいしか捕まえられませんでしたが、エサにするとか仕分けをしているところです♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村