うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

宇宙エレベーターは飛べるのか?安倍菅ライン後とか【情報収集】

【情報収集しただけで未検証の記事です】

安倍政権菅政権が終わった後の宇宙エレベーターについてのいろいろ

前回の記事

www.utachan.com

 

ちょっと検索するだけで怪しい情報が出てきます。

ja.wikipedia.org

hotozero.com

(1)アリニール・セルカン

宇宙エレベーター研究初期の段階で、東京大学で研究不正があって大問題となりましたが、カーボンナノチューブと言う日本が得意な分野の研究を活かせるのではとなり、今まで続いてきたわけです。

 

(2)要素技術を組み合わせる研究ではなく、要素技術のブレークスルー待ち

研究するにしても、ちょっと考えてみれば、無理筋な研究であるのに、なんで予算がついて研究するの?と言う状態。

 

(3)技術者の質問バトン

大学の知をのぞくのがテーマだが、SF的な夢(マンガ小説的コンテンツ創造)と、物理学的研究は、一緒にしちゃダメだね。

 

(4)地球じゃ無理だから小惑星

小惑星探査の様々な文献で、さんざん書かれているのだけれど、小惑星というのは、丸い地球と違って、円軌道を保つのが大変で

A)天体の中心が重力の中心じゃない

B)摂動が大きくて軌道を保てない

C)宇宙エレベーターの軌道補正のエネルギーが多すぎ

D)大気が無く重力が小さいので、探査衛星輸送衛星のエネルギーはさほどいらない。

→)静止衛星の高度軌道ってモノがそもそもあるのか

追記)重力より太陽風の計算が大変?

 

こう思った次第です。

【そのうちまとめます】

 

PVアクセスランキング にほんブログ村