<日付:2022/2/22:20220222>
※記事の更新が遅れており最新情報では無い場合があります。
祖母(故人、明治生まれの千葉生まれ千葉育ちの)母(故人、昭和戦前生まれの千葉生まれ千葉育ち)から、子供の頃千葉駅周辺の店舗の由来(昔は○○だったなど)などは良く聞いており、旧千葉駅(現在の市民会館~東千葉駅)付近は、空襲で焼けた後バラックの飲食店街ができ、千葉駅移転に支障になるような店舗のいくつかが、権利保障的な意味合いで、線路沿いに小さな飲食店街を構成していたようだ。(伝聞なので、正確な権利情報ではありません。)
完全に閉店した屋台的な店舗群
コロナ禍で気がついたら営業再開しない感じになってました。
営業していた頃の記録写真
奥の方の連棟
ここだけ博多か!みたいな風景がありました。
営業していた頃の記録写真
仮設トイレ跡
土地はJRの所有なのでしょうが、工作物にはそれぞれ権利がありそうで、すぐには撤去できないのでしょうか?
物置っぽいスペース
食品廃棄物とか置いていたのでしょうか?
市民会館方面のようす
JR総武本線は元々地平の線路ですが、地形的な葭川側が低地になっており、線路敷き造成や線路付け替えで盛土があったりします♪この先の低地は、弁天側への線路下ガードとの高低差のため。(道路の方が葭川より低い)ここから大雨時に駅前トンネルに流入したりして道路冠水が発生します。(京成千葉駅付近は、トリプル道路冠水地帯<地上部、トンネル車道部及び地下歩道部>)対策工事前都市化以来常に越水の多い葭川真横に地下開発(構想のあったモノレール空間確保で道路を地下にした?)したのが根本的な間違えかと。
花屋さん
ここまでは駅ビルのペリエに所属しています♪元々外房線側高架下に店舗のあってとても賑やかな花屋さんでしたが、駅ビル建替を契機にした(なぜか戻れない)店舗再配置でこの辺にきました。県庁前までバス利用していた時代は、よく花を買って帰りました。
閉店したドトールコーヒーショップ
コロナ禍後、営業再開したのですが客足が戻らなかったのでしょうか?
喫茶系の店舗の減少は、街に人がいないことを如実に表します♪
駅前大通金融街側
NTTビルの取り壊し前で、街の景色が整っています♪(NTTのビルはこの後取り壊し、写真に写っている電波塔も既にアンテナ類が撤去済み)
千葉駅東口前歩道のようす
千葉駅ビル完成を受けて、歩道の改修工事をしています♪
歩道の雨よけを再整備している工事のようです♪