うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

丹後堰用水末端部排水路のようす♪(不寝見川ねずみがわ、千葉県千葉市中央区末広、寒川町)

<日付:2023/1/11:20230111>

丹後堰用水末端部排水路のようす、だいたい寒川町内。

『不寝見川』と書いて『ねずみがわ』と読みます。

www.utachan.com

丹後堰公園は台風被害から復旧出来ず、都川土手まで出る歩道以外は閉鎖中

www.utachan.com

 

末広町内の区画整理地内を流れる排水路、三面貼り水路で東日本大震災で傷んだ状態から補修されている

白い柵の右側が排水路、線路はJR外房線内房線

水路敷きから離れて北側に迂回、線路は京成千原線で耐震工事中

京成千原線千葉中央方、笑がおの湯跡地に老人ホーム建設中

京成千原線千葉千葉寺方、フットサルコートの駐車場、なぜか線路方向に残される跡地の謎。なんか作りたい(駅とか)から線路敷きと一体で残しているのか?それとも区画整理の種地?

排水路の暗渠、JR線と京成線のあいだ

ほぼ道路状に整地されている部分

下流側は、暗渠化河川であることを明示する形で歩道化、橋の欄干が残る、舗装工事待ち

舗装工事の完了した区間

ボックスから三面貼りへの境目、上流から順に工事をしているようです

水路敷き横の歩行者空間

ローソン近くから末広に抜ける道まで出ました

お散歩は出来ても、私には図書館とかで調べる時間が無いので、詳しいことは、検索して見てね。

※昨日記事にしましたが、本日(2023/1/22)新聞折り込みチラシにて『千葉市議会議員うるま又衛門先生』の市政報告を拝見し、記事中の排水路について、蘇我駅周辺の浸水対策について解説がありました。図書館で文献を見てから追記訂正しようと思っていた河川名称を本日追記します。

PVアクセスランキング にほんブログ村