うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

千葉県企業局本局新庁舎建設工事♪(新都市ビル跡地、元々旅券事務所パスポートセンター、千葉県千葉市中央区中央)

<日付:2023/1/1:20230101>

 

www.pref.chiba.lg.jp

 

新都市ビル跡地は長らく更地となっていたが、やっと企業局の庁舎として建設することに決まったようだ。

センシティビル(そごう千葉店の隣)に旅券事務所が移転するまで、たしか市町村での取扱が無かったのか、駐車場が満車になるくらい賑わっていた記憶がある。

その後、県警の窓口系事務所や県の各機関が入っていた。千葉県下の入札参加資格のとりまとめの窓口があって、そこを訪問したのが最後の訪問。

www.utachan.com

www.utachan.com

 

建築計画のお知らせ、敷地面積に対して建築面積が少ないのは、モノレールの存在が大きいかも知れない。資材搬入の際のクレーンの設置に制限を受けるため。(工期も長くなる)

建設予定地全景、背後は県庁駐車場や教育会館

千葉県庁のすぐ近く、右側は報道機関が集まるエリア。

モノレールとの位置関係

千葉市内中心部では、モノレール軌道に接触する可能性のある工事が禁止されており、都市再生のネックとなっていることが解ってきた。都市の価値を高める目的だったモノレールが、容積率建ぺい率高さ制限では表せない、事実上の建築制限を増やしている。

PVアクセスランキング にほんブログ村