うたちゃん日記

うたちゃんの日記を中心にお散歩していますコメントはお気軽に♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ 鉄道写真ランキング

あきらちゃん秋の乗り放題♪(1日目その1、本千葉駅千葉駅、東京駅その1、千葉県千葉市中央区、東京都中央区ほか)

<日付:2016/10/9:20161009>

秋の乗り放題パスを利用して、中国地方(岡山県広島県島根県)を巡る旅♪廃止予定の三江線の乗車のほか、陰陽連絡路線を乗り継いだり、山陰線や木次線の車窓を楽しみました。

初日は、陰陽連絡路線スタート地点の福山まで未乗路線を経由して行きます。

 

本千葉駅を出発、今回の旅は、たぶん『あけ』を利用しているので出発はゆっくり

千葉駅から総武線快速に乗車、だんだん少なくなっている(投稿日現在)E217系

ガラケーエクスプレス予約、日本のガラケーは世界的にも相当優秀だったはずだが。

東京駅のグランスタでお弁当を購入、駅弁は割高なのでグランスタでお弁当を購入

東京駅地下待合スポット『銀の鈴』、かつては1階八重洲中央口にあり移設、この辺は元々団体客待ち合わせ場所でひっそりしていました。学生時代の団体移動では、ラッシュ時間帯に集団移動すると通勤電車に乗り切れないので、東京駅までバラバラに移動集合して新幹線に乗った記憶があります。民営化後の商業施設化で、団体集合場所は色々と変遷しています。

東京中心部の旧地形図がタイルとなっています

東京駅八重洲地下改札口、地下街が改修される毎に賑やかに

東京駅一番街JR東海のなわばり、東海道新幹線の直下にあって、新幹線建設はコンクリート構造で地下階商店街を作る前提で工事されたよう。

東京駅構内の商業開発の高度化で競合が激しくなっており、一番街は割とマニアックな店舗を集めて賑わっている。

地上階から東京駅一番街地下への入口

八重洲の構内商業施設は店替わりが早い印象がある。

PVアクセスランキング にほんブログ村